ID非公開

2021/10/15 12:31

33回答

車と自転車の横断歩道上での接触事故の過失割合について教えて下さい。

画像

交通事故 | 交通、運転マナー173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そもそも自動車で左折する際は あらかじめ左方へ車両を寄せた状態で 周囲の安全を確認しながら徐行で進む というのが法的な義務 >>何度も左側を見ないと<< は左折の際には普通に必要な事です

その他の回答(2件)

0

自転車ではなくバイクでの話で、交差点ではないので、 シチュエーション的にはかなり違いますが・・・ 「道を塞ぐ形で停止している車の横に突っ込む」 件についての経験談です。 私がバイク(250cc)で、制限速度50[km/h]のところで50~55[km/h]で走行中、左側の店舗から出ようとしている車を発見。 残り15mほどだったのでそのまま通過しようとしたとき、 10m程になったところで、車が出てきて、キャッツアイを乗り越えるために停止! 当然避けられるはずもなく横っ腹に衝突した、 という経験があります。 その時の割合は、 相手95:私5 でした(相手側の最初の提示割合)。 つまり、停止していても、弱者の進行を妨げるようだと、 過失割合は相当大きくなる、ということでしょう。

0

車の方が過失が大きくなるものと思われます。 自転車は、みんなが周囲の車の動向を気にしているわけではありません。 自転車には免許制度がありませんので、免許所有者にとって当たり前のことが全くできない人もいます。 ですので、左折開始前には確認できなかったことは、全く言い訳になりません。 確認ができなかったのなら、確認できる速度で左折すべきです。

ID非公開

質問者2021/10/15 13:02

ありがとうございます。 停車した車に自転車が追突した場合は、自転車の過失はどう考えれば良いのかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。