デビットカードで教えてください。 三菱UFJデビットカードを作る検討をしています。 ネットで検索したところ、カードにはVISAとJCBの2種類があるとありました。

デビットカード77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

VISA、JCB=クレジットカード ではなかたtのですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:10/15 16:28

その他の回答(2件)

0

デビットカードには大きく分けて二種類有ります。 ひとつはJ-Debitに参加している金融機関のキャッシュカードを、J-Debitの加盟店でそのままデビットカードとして使えるようにした『J-Debit』と言うもの。 「J-Debit払い」で決済します。 J-Debitは利用した瞬間に口座から即時引き落としとなります。 もうひとつはVISA/JCB/Masterなどの国際ブランドがついていてクレジットカードの仕組みを使ってVISA/JCB/Master加盟店とカード発行会社(銀行)とを繋いでで使えるようにした『ブランドデビットカード』と言うものです。「クレジットカード払い、1回払い」で決済します。 ブランドデビットカードは原則として店側でカード会社に金額と支払回数等を伝えてカード会社がそのカードでの決済を承認するかどうかを確かめるオーソリと言う作業が行われた瞬間に口座から即時引き落としとなります。 店によっては即時引き落としならないことも有ります。 ちなみにVISA/JCB/Masterのような国際ブランドは店とカード発行会社との間に入って決済できるようにしてくれる役目の会社となります。 お金を立て替えたり貸したりする訳ではないので、そこは誤解しないようにしましょう。 --- 三菱UFJ銀行でVISA/JCBのついていないデビットカードを作るとしたら、キャッシュカード(J-Debit)の方を作ることになります。 ただしJ-Debitはブランドデビットカードに比べて使える店の数が桁違いに少ないので要注意。

0

支払い方法がVISAかJCBなだけで、決済方法はデビットになってますよ。クレジット=VISAとかではありません。デビットでもVISAかJCBを選びます。