月に2~3回無職の知人に仕事を手伝ってもらっており、都度現金手渡しで、年間合計60万円くらい支払いしています。

税金77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

外注依頼書は都度発行しないといけないものなのでしょうか? 知人なので1年間対応してもらった日をエクセルなどでまとめて年末に渡しても良いのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

契約書は必要ですが、毎回でなくて1年くらいの期間を決めるのが普通です。 相手ほ個人のようなので、源泉徴収する必要があります。 振り込みならいちいち領収書をもらう必要はありません。(現金なら必要です) 相手には簡単な支払い調書(単価×日数或いは時間)と源泉徴収票を渡して終わりです。 相手は源泉徴収をもと確定申告をする必要があります。 あなたは、徴収した税金を納める必要があります。

0

外注費で処理する場合は、請求書と領収書を発行してもらって下さい。 当然、ご友人の方で所得が発生するなら申告の必要があります。