ナイロンライン推す人ってプロだけでしょ?ナイロンは生き物だからすぐに腐るから毎日巻きかえないと使い物にならない、毎日巻きかえるプロは軽いナイロンを使うのが正解かもしれないけど、一般人のサンデーアングラ

釣り2,008閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

要は適材適所……使い方です。 糸の適性を知れば分かることです。 ちなみにフロロが1番寿命が短いのです(笑) ちなみに北海道の冬ではフロロとPEはほぼ使えませんよ。

2

フロロなんて使う気にもならない ナイロンより引張強度弱いし 滅多に巻き替えないかどうかは釣り人次第だよ 生き物では無いけど、それはまぁ良いとしてラインは毎回巻き替えるよ そもそも巻き替えたくないという理由でラインマテリアルを選ぶのがナンセンスだけどね

毎日ラインを巻き替えているプロがナイロンラインも売りたいから、ナイロンナイロン言うてるだけでしょうが、一般人はそんな毎回毎回金がいくらあっても足りやしないからね、少々重くなったって構わないよそんなプラシーボ効果なんて、信じてないからスプールを削ったとかさ、そんなもんオカルトの世界ですよ、飛距離に対して差はないさ20センチくらいかな?

1

ナイロンにはナイロンの使い方がありますよ ルアーならトップウォーター フロロより癖つきづらいので、面倒な人にはナイロンのほうが 泳がせ釣りなどもナイロンが向いてます ようは使い方です

1人がナイス!しています

いざ大物がかかっときにナイロンだともう腐ってるから切れたりするんだよね、実際経験あるしね、もちろん毎日ナイロンを巻き替えるプロなら最高のコンディションで、軽い糸で釣りができるんだろうから最高だわな

1

昔は ナイロンも結構長く使ってましたけど 最近は ナイロンも 細いものを使う人が多いので 早く巻き替える事に成るのだと思います フロロも ナイロンよりは 吸水性は無くて 耐久性が有るのだと思いますけど それ程大きな差は無いですかね スピニングでは 細い物しか使えないし PEならば 問題無ければ 1年以上使っています フロロリーダーは 毎回に近いくらい 結束し直しますけど

1人がナイス!しています

2

3年間リールに巻きっぱなしのナイロンラインでガンガン釣れてます もっとも最初20lbだったのが8lbになってるかもしれないが