ID非公開

2021/10/15 16:12

44回答

自分はギターを弾けないんですけど、ピアノで作曲をしたいと考えています。キーを変える時、ギターではカポを使いますが、DAWとかアプリとかで、ピアノのキーを変えることってできるのでしょうか?

作詞、作曲 | DTM90閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

普通にできませんか? カポ2ならCがDになるだけです。 CEGの和音がDF#Aになるだけの話ですよね。 ピアノができるなら何が難しいのかよくわかりません。

0

>キーを変える時、ギターではカポを使いますが、 それはオープンコードを使う場合だけですね。カポタストを使うのはギターの奏法としてはかなり限定的です。 「Cメジャースケールで作ったあと、全体のキーを上げるというやり方以外」ということだと、最初から変更後のキーでピアノを演奏するんでしょうね。実際の鍵盤奏者もそうすると思います。 音源側をトランスポーズしたり、鍵盤をトランスポーズすることもできると思いますが、それをやるとエディッタの表示と発音内容が違うことになり、わけがわからなくなる可能性があると思います。