国民年金の免除申請について質問です。

年金83閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/15 18:19

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま詳しいご回答ありがとうございます。 ベストアンサーはより詳しく記載された方にさせていただきます。

お礼日時:10/20 1:34

その他の回答(2件)

0

国民年金保険料の納付が半額免除になる年収は、 「128万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等」での基準以下の年収になります。 (源泉徴収票・確定申告控等で「扶養親族等控除額」「社会保険料控除額等」が確認できます。) しかし、失業であれば、失業による特例免除が利用出来、前年所得は除外して審査して、単身であれば全額免除で承認されます。 2ヶ月分を半額免除した場合の年金額は6/8で計算されます。 追納しない場合の2か月間の受給額は年2,440円になります。