グレーゾーンとかも含めた自閉症スペクトラム障害(特に旧名アスペルガー症候群または高機能自閉症)当事者に質問です。

発達障害 | 職場の悩み217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

頑張ろうとしている質問者さんの気持ちは非常に立派ですが、恐らく頑張って話をしようとしても上手に話せるとは限らないので、そこは注意が必要かもしれません。 (質問者さんのコミュニケーション能力や周りの人のタイプにもよる) 僕も当事者ですが、話しかけてくれる人に(大勢の集まりとかではない)コミュニケーション能力の低さが原因で、場の雰囲気を壊す様な発言をしてしまった事が何回かあったので、話さなければならない時は話しますが、場の雰囲気を壊す様な発言をしないようにして、必要最低限の事しかこれからは話さないようにするつもりです。

2

私は旧アスペルガー症候群の自閉症スペクトラム障害です。 現在、どのくらいのコミュニケーションができていて今後どこまでを求めるのかにもよりますが、職場でも自分と近い場所にいる人とは少しでもコミュニケーションが取れるに越したことはないかと思います。 私は同じ部署の人とはある程度の雑談も含めコミュニケーションが取れるようになりました。しかし、あまり関わりのない方や大勢での懇親会等はどうしても苦手なため参加していません。 苦手意識があるのでしたら無理をしてまで関わろうとすることもないと思っていますが、必要なコミュニケーションを取ろうとする気持ちは大事だと思います。

2

その慰労会は強制参加ですか?私がownさんの状況(障害者雇用・オープン)ならウマイ飯が食えたり余程行きたい観光スポットでない限り辞退するかも知れません(例えば介護が必要な家族が居るとか何かしらの理由で)。一昨年は物凄く気まずかったでしょ?私は職場で浮いているので会社の呑み会ですら厳しいかも知れません。 ownさんが行くとなると忍耐力は必要よ。 頑張って頑張って健常者に共感しながらスピーディーな会話についていかなければならないからね。

いいえ。正社員でなければ自由参加です(でも大半の対象者は参加します)。 一昨年は、コミュニケーションよりも食事に集中してましたが、あまり気まずい空気は感じませんでした。 社員は強制参加です。