優良で免許の更新手続き中に違反をした場合、新たに受けとる免許証の色は何色になりますか?

運転免許 | 自動車86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

即日交付ではない警察署で更新申請をして、新免許証は後日受け取る場合の、更新申請日から新免許証受取日までの間に違反をした場合ということですよね。 そういうことであれば、やはり優良運転者の帯色になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 ベストアンサーは最初にご回答下さった方にさせていただきました。

お礼日時:10/17 22:30

その他の回答(7件)

0

更新手続きに入っているならその違反は反映されません。 次回に持ち越しですね。 明確に日数を出してはいなかったはずですが2週間以上反映にかかるはずです。

0

更新手続き中の違反とは、運転免許更新センターへ車で行き、駐車するところがなかったから路上駐車して、検挙されてしまったということかな。 この場合だったら、警察へ出頭して駐車違反を認めれば、今回の更新後の運転免許はゴールド、次回更新後の運転免許は青色で有効期間が3年か5年かは未確定。 放置車両違反として処理されれば、運転者の違反ではないので今回も次回もゴールドです。 ただ単に、更新可能期間内に違反したということであれば、今回はゴールド確定済み、次回は青色になります。

0

更新により交付される新たな免許証の帯色と有効期間は、更新期間中の誕生日の40日前の時点で決定済みなので、更新期間に入ってからの違反は影響しません。その分の違反歴は、次回の更新で考慮されます。 「更新手続き中に違反なんてありえます?」と言う回答がありますが、即日交付でなければ、最初に適性検査を受けてから、後日に交付を受けるまでの数週間が「更新手続き中」ですので、そのあいだに車を運転すれば、違反を取られることだってあるでしょう。