ID非公開

2021/10/15 18:04

66回答

フィルムカメラ オリンパスのハーフサイズの一眼レフ 学生の頃は見向きもしなかったけど 最近思うと先進性を感じる事が出来ます。 皆さまは、如何思われますか。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真、それも自分で撮ったのがある回答はBAにしたくなりますね。

その他の回答(5件)

1

Fも凄いですが 60年前の初期型ペン、EEシリーズのレンズ性能も凄いです。 あらためて、紙焼きするとシャープネスに驚きました。 若い頃は、そんなの写るわけないと 一切興味ありませんでしたよ。 21世紀になって評価されるということは、 本当に良い仕事していたと考え込んでおります。

1

PEN F、普段遣いで使用しています。 「スマホでもここまで気軽に撮らんだろ」 と思うくらいバシバシ撮ってもまだ半分ちょっと、というくらい気軽にシャッターを押しまくれるので重宝しています。 他のカメラで撮影する際のサブカメラとして使う用途が多いです。 ただ、PEN EEなどと比較すると、わりとじっくりと考えて撮る事が多くフィルム1本72枚を撮り切るのにかなり時間がかかるのが難点かなーと感じます。 あとはファインダーがやや暗い所などはあるものの、難点らしい難点はそれくらいで、高いコストパフォーマンスや適度な写真の粗さなど、使ってて非常に楽しいカメラです。 特にフィルムが高くなってきたここ数ヶ月は出番が増えました。

0

「PEN F」イイですよね。 しかしながら、ハーフサイズカメラにしては重いしレンズや露出計がガサばるのが欠点かなぁ。 ハーフサイズカメラの手軽さ・気楽さが足りないんですよね。 ボディは3台、レンズも色々持ってるけど、普段使いはキャノンのデミEE17です。 これを機に、また使ってみようかなぁ♪

0

いやー、すごいですよね。あのデザイン。一眼レフなのに屋根が出っ張ってないんですもん。あれはすごいカメラですよ。今思えば、米谷さんの思想ってジョブズみたいだったと思います。