ポケモン実況者で、例えば剣盾の対戦動画にXYなんかのBGMを後付けで入れている人がいますが、それは著作権的に問題ないのでしょうか?

ベストアンサー

0

任天堂のゲームを実況することはガイドラインにより認められています。 「音楽だけを切り取って別の動画に後付け」するのが認められるのかどうかを知りたかったのですが話が噛み合いませんでした。自分の言葉が足りなかったです。

その他の回答(1件)

0

まぁそもそもゲーム実況自体がグレーですからね。 ゲーフリや株ポケが動けば即アウトでしょう。 BGMも同様だと思いますし。 それでも見逃されてる理由は宣伝効果による売り上げ貢献狙いですかね。 BGMもこの時代懐かしいと思って過去作品を購入する可能性もある為黙認しているのではないでしょうか? あとは裁判とかシンプルにめんどくさいし時間も多くとられますからね。