家計簿をつけられなくて、老後の必要額を計算するのに困っています。 あと数年で定年を迎えるので老後に必要な額を計算したいです。

家計、貯金 | 年金57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/16 10:11

その他の回答(1件)

0

ざっくりで良いなら、いまの60〜70%程度の生活費を想定すれば良いと思います。 もう少し詳しく計算したいたら、生活費を固定費と変動費に分けて、 変動費が1人当たり何円なのかを計算したら良いです。 2人分の変動費と固定費の合計が生活費になります。