ID非公開

2021/10/15 22:14

88回答

高1の弟が不登校になり今日初めてリスカの跡を見てしまいました。1つや2つではなく、数え切れないほどの跡が両腕に残っていました。家庭環境の問題はまったくないです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 19:11

皆さんあたたかい回答ありがとうございました。 励ましの言葉とアドバイスで勇気が出たのできちんと相談したいと思います。

その他の回答(7件)

1

不登校で、自分が完璧にものごとをこなせてないから それがストレスとか? 心療内科に通ってみるとか?

1

初めに、質問者様のお気持ちお察し致します。 不安がどんどん募っていく日々ですよね。 あくまで1意見として受け取ってください。 まずは、正直にお話を聞いてあげるのがいいと思います。その際感情に左右されることがないように、同情は更に行為を促したり、また否定は本人に強い不安感を煽ってしまう可能性があるからです。ゆっくり事を焦らずケアをしてあげましょう。何を欲してるのか、逆に何がNGなのか慎重に見極めましょう。状況次第では信頼出来るようなカウンセラー等に任せるのも一手です。 すみません自分から言えるのはこれくらいです。。どうか強く生きてください、かけがえのない存在が離れていくのはとても辛いものです。大変なことを乗り越えた先に必ず明るいことが待ってます。上手く事が進むようお祈りしておきます。

1

ID非公開

2021/10/15 23:17

リストカットは自我障害が背景にあるので、間違いなく成育環境に問題があります。家庭環境にまったく問題がないなら、それこそ親に相談して、家族で一緒に向き合ったらいいでしょう。それができないから、あなたは質問したんじゃないの?

ID非公開

質問者2021/10/17 19:07

弟は小さい時から挙動が危なっかしくてお母さんは病院に連れていったこともあるとか。私と妹は大丈夫なので環境じゃなく先天的なものですね。受け入れてくれると思いますが、私に相談する勇気がありませんでした。

1

触れなくていいですよ。 リスカをしていた現実だけでもう充分弟さんがストレスや悩みを抱えていてしんどかったという事がわかります。 思春期ならなおさら家族に話したくないと思います。 不登校の親の会やフリースクールの相談に親にいってもらうといいと思いますよ。

1

僕の兄貴がリスカ経験者です。 兄貴の腕には今残ってるぶんだけでも両腕で72本分ありました。 兄貴曰くなにか不満があるとか死にたいって気持ちがあって切るわけじゃなくて、切ることに満足するそうです。 生きている実感がなくて、漠然とした不安感とか喪失感から逃げるために切っていると言ってました。 精神病院に連れて行ったら、兄貴は中度の鬱病でした。 質問者さんの弟くんも一度病院でカウンセリング等を受けることをお勧めします。