回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 22:31

55回答

アウトドアなどで使えるロープワークを覚えたいのですが、

アウトドア | キャンプ、バーベキュー67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

1

本でもいいけど、とりあえずまずはネットで調べりゃいい 動画のほうがわかりやすいこともあるだろ それにまだ回答してないが、もみじのひとりごとって奴はネットで調べて回答してんだから まああいつの場合はブログの記事パクって、しかもそのブログにバレて間違いを指摘されてたけどな

1人がナイス!しています

0

ロープワークの書籍は大きな書店に行くと、まあまああります。 どれも同じ事が書いてありますと言ってもいいくらいなので、実際に手に取って、ご自身でどれが分かりやすいか判断した方がいいと思います。 書籍の場合はたくさん掲載されている物もありますけど、ほとんどが知識程度になってしまいます。 ただし、知識があれば組み合わせるなど応用して、自分なりのロープワークができます。 また、ロープワーク解説Webサイトもたくさんありますから、とりあえずそれでもいいのではないかと思います。 Webだと、今すぐにでも見れますからね。

0

山登りなら少し増えますが、キャンプくらいでは、実際によく使うのは3個くらいですよ。 名前さえ分かればネットで十分です。 本結び、縦結びとは違うよ ●巻き結び、ハンモックに 引き解け結び、できれば広がる ●ハーフノットからの自在結び、大好き もやい結び、有名なわりに使わない ●ループノット、ポールの先端に バタフライノット、吊るし系 トラッカーズヒッチ、すぐ忘れる さらに言えば、みんな結び方は勉強するくせに、収納するときの「まとめ方」が適当すぎる。クルリンパだと恥ずかしいです。本来は最初に覚えるモノ。 棒結び、ネジれるから嫌い ●エビ結び、見た目最高

0

ネットや本では、なかなか身につかないと思います。 クライマー、ヨットマン、帆船乗組員、海上自衛官、海上保安官、船乗り、漁船員などのエキスパートに、実地で教わるのがよいと思います。 それでも書籍が欲しいなら、大型書店のヨットかアウトドア、ロッククライミングのコーナーで手に取ってお選びください。 因みに身に着けたいスキルのレベルにもよりますが、自身はボーイスカウトの教本で基本を身に着けました。 いまは錆びついてしまいましたが、少し試せば結構思い出します。水泳や自転車と同じといえます。