ここから本文です

コリン性蕁麻疹とはどういった事をいうんですか?

y79********さん

2009/4/1121:47:59

コリン性蕁麻疹とはどういった事をいうんですか?

またどの人がなるんですか?

閲覧数:
6,881
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2009/4/1215:40:12

http://www10.plala.or.jp/jinmasin/korin.htm
刺激物質を受けた皮膚にある交感神経の末端で、汗腺を刺激するアセチルコリンという物質が原因と考えられてます
体が汗をかくと手、足、太もも、背中、腹部などに、かゆみをともなった発疹が出たりします。コリン性じんましんを防ぐためにも、主に汗を発生しにくい環境を作りましょう。

以下の症状が診られたら、コリン性じんましんの可能性が高いです。
・少量でも汗が皮膚ににじみ出たと感じる度に発疹が出現し、かゆみが出ます。
・大きさは1~2mmと小さいのが普通です。
・かゆみ、あるいはピリピリとした痛みを訴えることもあります。
・場合によっては腹痛、下痢、低血圧なども伴います。
・全身に発症し、中でも腕に現れやすいのですが、手には出ないのも特徴です。
・発症期間は数分~30分以内、長くても数時間で消えます。
・10~30代の青年期に多く見られます。

原因物質が主に汗と判明されているために、汗を避けることがコリン性じんましんの予防になります。

コリン性蕁麻疹の治療方法

発汗、運動、精神的緊張などの後に膨疹が出るコリン性蕁麻疹に対しては、暖かい食べ物を避け、激しい運動も避けるのがよい。抗ヒスタミン剤に加えて抗コリン剤(ブスコパン、コリオパンなど)を併用する。
抗コリン剤は時には緑内障や前立腺肥大の悪化、口渇、便秘、動悸などの副作用がある。蕁麻疹の発症にストレスが関係している場合にはバランスやアタラックス-Pを投与する。
http://supreme.jpn.org/information/nettle-rash/033/
薬剤師

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる