ID非公開

2021/10/16 0:37

33回答

現在年少さんの母です。生後6ヶ月から通っていた保育園を今年3月に退園し、4月から新しい保育園にかよっていましたがもう通い出して半年。前の保育園ではお友達の話や保育園でのことを話してくれていましたが、お友

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

保育園ではありませんでしたが、幼稚園1回、小学校5回、中学校1回の転園・転校経験者です。理由は全て親も都合です。転園。転校をすれば、子どもは、当初アウェーで戦わなければなりません。その精神的負担はかなり大きなものです。あなたのお子さんの反応は、恐らく親に心配をかけたくないという忖度だと思います。 私の場合、あまりにも親に振り回されて辟易としていましたので、寮のある高専に進学しました。そこで、初めて精神的な安定が保たれました。今では、親との関わりを必要最低限度に止めています。普通の親子関係ではありません。

0

私の経験談ですが。 私も引越しが原因で3歳で別の園に入りました。 最初のうちは誰が誰かも分からないし、きつく当られることもありました。 子供独自のルールやテリトリーも分からず省かれることもありましたが… 豆まきの行事で鬼から逃げる、鬼を退治する、という同じ苦楽を共にしたら仲間意識が芽生え そこからみんなと打ち解けられたという記憶があります。(鬼という必要悪のおかげでしょうか) 私はそれまで一年程度かかりました。 子供は純粋ですので悪い感情を引きずらないですよ。 子供が辛い行きたくないと言わない限りは今の園で辛抱強く見守っていていいと思います。