ID非公開

2021/10/16 1:04

44回答

関西住みで小学校高学年の息子がいます。

小学校 | 不登校156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/16 10:10

回答して頂きありがとうございますm(__)m

その他の回答(3件)

2

こんにちは! 軽度知的障害の子供のいる父親です。 質問をよんでいると、 お子さんは気分で学校に行きたくない日は 自分の意思でどこかに行ってしまうということですか? 個人的には、私は質問者さんのような対応はちょっと理解がし難いです。率先して送るべきじゃないかなーとおもいます。 そして、学校の言っていることは強制できませんが、、、放置してもお子さんも、質問者さんも良いことはないとおもいます。 その様なことがあることがわかっていても、対応しないということは育児放置だととらえられても仕方がないとおもいますし、それが出来ないとなれば送迎付きの支援学校などの転校が視野に入るとおもいます。 お子さんは、学校に行ける能力はあるが 気分でそれをしないということだとおもいます。 この気分が障害によるものなら 別の訓練が必要だとおもいます。学校に行きたくない気持ちを保護者に伝えることがまづ先かなーとおもいます。 それを告知したり交渉して明瞭化させ送っていける日は送っていきそうでない日はいってもらうようにするとか? それが、出来るようになれば 徐々に気持ちのコントロールができるようになるために行きたくない日は半分おくるとか、、すこしづつコントロールを出来るように訓練が必要かなーと いきなりは、徐々に徘徊の頻度をあげるだけかなーと感じます。 だとすると、

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/16 10:09

4

まだ自分で学校にいけない状態だと判断すべきです。 今まで事故などが無かったから良かったですが もし登校中に他の場所に行っていて事故にあったら… 後悔するのは親ですよ。 本気で自分で学校に行けるようにしたいのなら付き添うべきです。 頻度も多いようですのでそろそろ学校に行かなくなりそう… 不登校になる子は貴方のお子さんのような行動を することが多いですし まだ学校や地域から連絡があり見つかる範囲かもしれませんが もう高学年ですからね。 知的に問題が無ければ何処か行ってしまいますよ。

4人がナイス!しています

私も専業主婦ですし子どもは発達障害です。 学校の登下校は何度も付き添いました。 うちの子も学校に行かず 他の場所に行っていたことがありますが激怒しました。 危険なことですし信用を無くす行動だからです。 周りの人に心配させる行動ですからね。 なので信用できると確信するまで付き添いました。 まずは安全を優先。 安全だと確信してから1人で登校させるべきですよ。

5

>息子には自分で学校に行けるようになってほしいと夫婦共に思っております。 それができないからこその対応をお願いされているのでしょう。 強制ではないと思いますよ。 専業主婦なのに毎日難しいですか?息子のこと以上に大事な事ってなんだろう? 行けない時はお父さんが行くとか、仕方なく休ませれば良いのではありませんか? 登校途中に事故でも遭ったらと心配になりませんか?

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/16 10:09