回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/16 3:48

11回答

今度、東京海上で加入している自動車保険の代理店を変更する予定です。

自動車保険 | 保険80閲覧

回答(1件)

0

▲等級進行に伴うデメリット *2台とも20等級なら問題ありません。 *20等級以外の場合はどちらかの満期日にあわせて、他の1台を中途更改しましょう。 ▲保険料返金に伴うデメリット *中途更改する自動車保険料を一時払いで支払っている場合の返金保険は、保険会社に有利な短期料率で計算されますからかなり損します。 (損保ジャパンから損保ジャパンへの中断更改は日割り計算) *中途更改する自動車保険料を月払いで支払っている場合は、1ヶ月分保険料を重複して支払うことになります。 ☆結論 ○あなたにミニフリートを勧めた代理店から、上記デメリットについての説明がなかっだのでしょうか? 募集人が中途更改を提案する場合、契約者にデメリットを十分説明する義務を負っています。 代理店手数料稼ぎの為に中途更改を勧める様な代理店は、最悪募集人資格を失う可能性があり、ロクな代理店ではありません。 ◎ミニフリートの割引率は3%程度です。 3%のメリットより、中途更改のデメリットの方が遥かに多いです。 ☆代理店型からネット型に移れば30%〜50%保険料は安価になりますから中途更改もメリットがありますが、それでも満期日な手続が望ましいです。