ID非公開

2021/10/16 6:27

55回答

カブエンジンについて質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/18 21:15

純正に戻したら調子良くなりました! ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

点火時期が合っていないだけです。デイトナのミドルですか? 私はデイトナのミドルウェイトアウターローターをモンキーに付けていますがCDIにギボシが付いていて4通りの点火時期を選べます。一通り変えてみてテストしたらいいと思いますが、キャブのセッテイングも少々しないとだめかもしれません、私はタイミング3で会いました。キタコのSTD88ccボアアップです。 軽量なローターを付けた場合、アイドリングを上げないと安定しません、私のモンキーはノーマル時1600回転くらいで安定しましたが、ローター交換後は2200回転にしました。これ以下でも安定しますが、ローターが軽くなったので低速トルクが落ちアイドリングを高くしないと、発進時エンストしまくりました。高回転は良いですがローターを軽くすると低速時ギクシャクします。 バイク歴49年、モンキー歴31年の爺でした。

0

点火時期は数ミリずれただけでも影響がでます。 デイトナの軽量アウターローターは調整可能タイプゆえに取り付ける時に調整を合せなければなりません。ボルトオンでOKと言う訳には行きません。 ノーマルフライホイールの時には調子が良く、軽量アウターローターに変えてから調子が悪くなったのであれば、ノーマルの点火時期に対して進角もしくは遅角に点火時期がずれてしまったと言う事になります。 元々が12v車であればノーマルのフライホイールにF位置があるので、それと同じ角度で現在のアウターローターの点火時期になっているのかをタイミングライトを使用して確認する必要があります。 タイミングライトを持っていなく使わないで何とかしたいのであれば、少しずつアウターローターの取り付け位置をずらしていけば変化が現れると思います。

0

軽量なので、アイドリング〜低速のパワーは下がるかも知れませんね。