ID非公開

2021/10/16 8:14

1414回答

普通二輪免許を今年の冬に取りに行きたいイキった高校生なんですが、原付などにも乗ったことも無く交通ルールも全く知らない状態で合宿にいっても大丈夫なのでしょうか?親からは原付の免許を取ってから行った方がい

運転免許152閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答(13件)

0

学校は免許とっていいの? いいなら問題ないけど、おそらくダメでしょ 運転免許が欲しいなら交通ルールは勉強しないとダメだよ 原付免許だって勉強しなきゃ学科試験は受からないし、交通ルールは同じく厳しい むしろ学科試験のみで免許をくれる原付免許のほうが逆に危険だよ きちんと教習所で学ぶには普通二輪のほうがいい 交通ルールを学んでないと、間違いなく事故に繋がるから それに君はまだ高校生の子供でしょ 交通ルールの勉強より、学校の勉強のほうが大事でしょ そして学校のルールを守ってくださいね

0

普通二輪免許を取得する気が満々なら、そのまま行ったらよろし。 教習所通うのに原付が要るのでもなかろ? 原付の学科なんてさして役に立たん。

0

原付免許なんてむしろ持たずに行ったほうがいい。 車の免許があれば二輪もすんなり乗れるから、車から取るのがオススメ。

0

運転操作ではなくて交通法規を覚えるという面を考えて、親御さんが言うように原付の免許を取ってからが良いという意見に私は賛成です。 交通法規は原付も自動二輪も自動車も共通ですから、事前に原付免許のために勉強して受かっていれば、教習所での座学は楽勝です。 復習のような物ですから、教習所で初めて本を見るのに比べたら気持ちにゆとりができます。 具体的な運転操作や乗り方については、原付をスルーして未体験で行くことは全然問題ないと思います。 そもそも免許を取りたい乗りたいという気持ちあってのことでしょうから、少なくともアクセルとは何か、ブレーキって何かくらいはざっくりでも知ってますよね? もし全然知らなくて興味ないとしたら少し苦労するかも。 その点では原付で経験をしておくのが良いかな?