ザックリとした質問ですが、教えて下さい! 親を扶養家族に入れると、自身の納めてきた市民税などの還付もあると考えていいのでしょうか?

税金 | 家族関係の悩み47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/16 9:57

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

お礼日時:10/17 10:25

その他の回答(2件)

0

住民税は翌年課税だから、翌年6月の納税通知で減額されている。 住民税(個人にかかる市・県民税)は、その年の1月1日(賦課期日)現在に住んでいる市町村で、前年中(1月1日~12月31日)に所得がある人を対象に課税されます。 そして、6月を区切りとして納めます。 令和3年の所得に対しての住民税は、令和4年度分(4年6月~5年5月)として同年6月までに納税通知があります。

1

>自身の納めてきた市民税などの還付もある 還付ありません、本来の額より、金額が低くなるだけ。 所得税も減額になります。

1人がナイス!しています