障害者年金申請について 兄弟が2年近く前に脳出血により左片麻痺、高次機能障害で障がい者手帳は1級です。 代理で私が障がい者年金の申請をしようと思います。

年金 | 福祉、介護102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 まず最初に年金事務所に相談へ行かれましたか? 何からやれば良いのか迷ってます。 まず主治医に相談して診断書と申立書のお願いをしましたか? 重ねて質問すみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

感謝です。 自力でやってみようと思います。 もうお一人の回答者様もありがとうございました!

お礼日時:10/16 13:24

その他の回答(1件)

0

初診日の診断書が、大昔でカルテが廃棄されてい場合は、社労士に頼んだ方が良いですが、そうでなければ自分で可能です。 自分で書くのは申立書です。 初診の時の病院での診断書 現在の診断書の2つの診断書が必要です。遡及申請をするのでしたら、初診から1年6か月後の診断書も必要です。 みんな自分でやりますよ。 診断書は、とゃんとコピーを取っておきましょう。落ちた時には、社労士にそのコピーを持って頼みます。