つい最近投資を始めました。 3日前くらいに買った投資信託が画像の通り、2000円程度増えているのですが、 これはやろうと思えばすぐ換金して元本+αの利益を得ることができるのでしょうか。

画像

株式 | 資産運用、投資信託、NISA177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

投資信託は原則,換金時に費用はかかりません。 利益に20%ほどの税金がひかれますが,NISA扱いなら期限内なら無課税で税金はひかれません。(本件は記載がないので不明)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

hp2さんありがとうございます! 今すぐ売却してもその時の金額にはならないんですね。 新しく学びました。 最悪マイナスになる場合もあるとは難しい。。 投資信託は換金時あまり費用のことを考えなくていいんですね。 ありがとうございます!

お礼日時:10/17 1:15

その他の回答(2件)

1

税金と手数料が引かれて1000円程度の利益となると思います ちなみに「つみたてNISA」であれば税金はかかりません インデックスファンドなので根気良く買い続け、暴落しても愚直に買い続けて20年ぐらい続ければ複利効果により、上昇局面であればものすごい金額が増えます 毎月10万円積み立てて20年後に上昇局面を迎えたら1ヶ月で100万円以上増えたりしますよ

画像

1人がナイス!しています

チャーシューメンさんありがとうございます! ここから税金だけじゃなくて手数料も引かれるのか、、そりゃそうですよね、笑 積立NISAも同時に始めたのですが、年間40万円までですよね?( ; ; ) 毎月10万円積立てたら年間120万円積み立てることになると思うのですが、実際40万円までの制約があるせいでできませんよね…? なにか方法があるのでしょうか。