回答受付が終了しました

バイク屋の整備ミスによる賠償はして頂けるのでしょうか 何方かどのように対応したらよいか押してください。

車検、メンテナンス | バイク335閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(10件)

1

バイク屋は自分のミスを認めないでしょうね。 状況からエンジンが焼けたんだと思いますが、キャブのセッティングでエンジンは焼けないでしょ。組付けミスでオイルの供給ホースを挟み込んだとかじゃないですか?原因を特定しないとバイク屋のミスを認めさせることは困難だと思います。 裁判でもしますか?スクーターで裁判など大げさですよね。 泣き寝入りしかないでしょう。

1人がナイス!しています

0

キャブレターオーバーホールは未認証行為には当たらないんじゃないですかね。 たとえ認証を受けていないバイク屋であっても合法だと思うので告発案件に当たらない気がします。 現実にはバイクショップならたぶん認証受けてると思うし 認証受けてるなら整備受託者賠償とかの保険は加入してるんじゃないですか? みなさん指摘されているようにオイルホースの未接続で焼き付きなら保険の対象になると思うのでバイク屋さんは自腹で面倒見なくても良いんですけどね。 昔ながらの個人経営の店だとそういうことを知らない人も多く、責任を取りたくないと感じる人も多いでしょうけど。 バイク屋でも人が行う作業なのでミスは起こりうる。そのための保険です。 飲食店でもほとんどの店が「食中毒」などが起こるといけないので保険に加入しています。 上手に話が出来れば保険で修理できそうな気がします。 (未加入なら知らんけど)

https://www.zenkyosai.or.jp/pdf/S11.pdf PL保険の部分で対応できそう。 http://www.boo.or.jp/new/husei/mininsyoboushi.html エンジンの脱着があれば別ですがキャブレターのオーバーホールは特定整備に当たらないと思う。 四輪と違ってバイクはタイヤ整備だけでもブレーキの分解が伴うのでバイク屋は大抵認証は取ってると思う。 四輪だとタイヤの脱着までは認証受けなくても大丈夫なので認証を受けずに代行車検等やってるとこも多いです。

1

なぜ普通に走行できていたバイクのキャブをOHしたのか。 キャブのOH以外は依頼していないのか。 まぁ2ストならキャブのオイルラインをつなぎ忘れたと考えられます。焼きつきでしょうね。その事を他のバイク屋さんが証明してくれ訴訟を起こせば勝訴する可能性はありますが、 やりますか?

1人がナイス!しています

0

個人で経営されているバイク屋に 整備の過失を認めることもなく、なぜエンジンが掛からなくなっている原因追及を調べることもなく、これ以上そのバイクに関わりたくない。ほかのショップに依頼して欲しいと言われています。 ↑ 1)認証工場かを確認 2)認証工場→管轄支局の窓口に相談 ※介入はしないが認証工場の責務ついての見解は確認できる ↑ で 未認証であれば告発案件になります。 再度、ショップに回答を求める事です ※修理明細(整備項目)の書面交付を求める ※水面下での各、関係機関での見解確認 ※常に訴訟に向けての情報収集 ※行動力がなければ→配達証明郵便にて書面送付(回答請求) ※言葉では無く確実に回答が残る手法で対処する事 上手に立ち回れば 業界の腐った常識が通用しない事を思い知らせる事が可能ですよ 既に やりますねぇさんが 述べれれてますが 裁判判決=即、回収ではありませんから わしなら 裁判判決が出ても無視しますね 根本的に 廃業まで追い込むモチベーション&社会的、淘汰を目的としないと 困難ですけどね 実際に 某有名ショップを廃業&業界淘汰した事がありますが 長い年月と費用回収が最大のネックでしたよ

認証を受けていないバイク屋であっても合法だと思うので告発案件に当たらない気がします。 ↑ そうなるかもね 本質はそこじゃないけど ※別件で探られて痛くも痒くも無い、優良店じゃなさそうだけど