東京から遠く離れた地方の標準語は、とても癖の無い綺麗な言葉でした。 以前、大阪から島根県の水族館に行った時の事です。 入口にいた若い女性の案内係の方の言葉には驚きました。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/16 22:17

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。 言葉って難しいですね。 私も会社では標準語を話しておりますが。 関西のイントネーションですね。 同じ関西でも京都とは微妙に違いますね。 私は話す事が出来ません。

その他の回答(5件)

0

田舎に住んでいても東京出身者もいますし、都会で働いていても訛りの強い近隣県もありますし。 最近はアナウンサーでさえ、え?その言葉、そのイントネーション??と思うことも多いです。 大阪は基本、イントネーションが標準語、とされているものとは違うので丁寧に話されていても関西の方だな、というのはわかりやすいですよね。

0

テレホンオペレーターはバイトなので、普通に方言混じりですよ。 まあ、ちゃんと標準語で応対するようには教育されてるのでしょうが。 そしてご訪問の水族館の案内係はコンパニオン(飲み系ではなく受付関係とかフリーアナウンサーとかの)会社からの派遣なのでしょう。 余談ですが、桑原征平アナは標準語が話せませんがアナウンサーです。(笑)

0

と言うか 一つは接客として勉強している もう一つは方言と全く異なるから では無いかなー だから綺麗に話せる。 出雲弁も特徴ありすぎですからね 同じことが奄美大島などでも言えますよ 奄美方言は単語から違いますから

0

アナウンサーはある意味「癖の無い綺麗な言葉」でしゃべるのが仕事です。 アナウンサーほどそれが要求される仕事は無いかもしれませんね。 (声優だと。むしろ癖、個性がないと「面白みがない」)

>アナウンサーの言葉は東京でも難しいのでしょうか?? 「東京の人なら誰でもできる」なら。 アナウンサーの皆さんが毎日しているであろうボイストレーニングもアナウンストレーニングも。全くの無駄。 「アナウンサーはただ顔さえ良ければいい」なんて事になるでしょうね。