小学5年生の息子、リュックを2度破られてしまいました。

補足

言葉足らずで申し訳ございません。 息子に確認したところ、驚かそうと思って突発的に引っ張ったら破いてしまった事にびっくりし「ごめん本当にごめん!キックしていいよ」と謝罪があったそうです。お騒がせしました。 1年前の時は息子のマブダチで本当にじゃれあってたと認識しています。次起きた時は信頼関係があるので私が直接注意もできます。 今回の相手はすぐに謝っているし、子供同士解決したのなら、親として介入したくありません。また、親同士のいざこざは面倒なので相手の親にも伝えなくていいかなと思ってます。 ただ、謝れば毎回こういうことが起きてもいいというわけではないので、学校には連絡しようと思います。 以前、ランドセルを引っ張られる押されるで怪我をすることが頻繁だったので、学校アンケートに学校から危険だと呼び掛けて欲しいと書きましたが無反応でしたので、それくらいのことで意見するのはご迷惑だったのかなと不安になっていました。 皆様のご意見を聞いて、学校に連絡する決心がつきました。回答頂きありがとうございます。

ベストアンサー

0

なるほど。おっしゃる通りです。 嫌なことはハッキリ言う、どうしようもない時は先生や親に相談すると5年間言い聞かせてきましたが、ごめんと言われれば許したり、我が儘な友達にも合わせる息子です。 たぶんじゃれやすいタイプのようで男の子からも女の子からもちょっかい出されることが多いです。どのように指導したらよいのか悩みます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご意見に後押しして頂き、先生に連絡でき、生徒への指導に繋げてもらうことができました。今のところイジメに繋がるような様子はないとのことですが、からかわれやすいタイプであり頻繁に壊されたり怪我をさせられることがあるとも伝えられました。また、ハッとさせられ家庭内の指導にも繋がったnon様、ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

報告するだけしてみてはどうですか?私ならしますね。1回目だけならまだしも。2回もされてるわけだし。もうスルーにはできないと思います。

0

リュックが破けるって簡単におっしゃってますが、よっぽど作りが雑なものでもなければ、かなり強い力で引っ張られないと破けないですよ。 それはじゃれ合いという域を越えてると思いますし、怪我しかねないと思うので、報告して良い事案だと思います。 もしやったのが同じお友達だとしたら、普段の様子も含めて相談して聞いたほうが良いんじゃないかなと思います。

回答頂きありがとうございました。 補足に詳細を載せました。お時間をとらせてしまいすみません。 リュックは破れたものが気に入っていたので同じものを購入したらまた破れました。安っぽい生地なので怪しいです…。

1

「弁償しろ!」って威圧的に責めるわけではないんでしょ? だったら良いことだと思いますよ。 二度目があったってことを保護者も知っておくべきだと思うし、悪気はなくても他人のものを壊したら、それ相応の責任を負うってことは、経験をもって知ることは大切だと思います。 私が加害児の親なら、その機会にきちんと子どもと話し合い、小遣いから弁償させます。 実際に加害児の親でした。 上の子が高学年の時に、八つ当たりでロッカーを蹴ってた時に止めに入った男の子がよろけて何処かにぶつけてアザが出来た…と言うことがありました。 その子に直接暴力を振るったわけではないけど、結果的に怪我させたのは事実です。 担任からも指導を受け、アザが出来た子への対応もしたとのことで、学校で起きたことは学校で解決…で、私の耳に入ることは無かったのですが、そのアザを付けた子のお母さんは入学前から有名なモンペ…クレーマーお母さんだったので、同じクラスに初めてなった時から不安はありました。 学校は「問題解決した」と思ったら、学校に来て「相手の親からお詫びの連絡もない」と教育委員会にも話が行くことに… 担任から泣く泣く「通院が必要な怪我でもないし、アザもとっくに消えてるし、学校で解決したので保護者に謝罪してもらうのはどうかと思うけど、大ごとになってしまったので、相手に一言お詫びしてもらえませんか?」ってことでした。 普段から暴力的な子ではないし、人に暴力を振るったわけではないけど、結果的に怪我をさせたのは事実ですから、素直に受け止め、相手に連絡しました。 今からお詫びに伺い、お怪我の状況も見たい。住所を教えて…と連絡したら、その電話だけで相手は満足したようで、担任からの保護者の怒りの状況とは違い、怒ってはいなかったです。 でも、息子もそれによって自分の行動一つで相手に怪我させたり、物を壊すのは良くないと学べて、良かったと思います。 その息子…今は地域の安心安全のために働く地方公務員になりました。 経験した経緯も無駄では無かったと思います。 息子がアザをつけたお子さんは、何でも親が出てきてしまうことから、友達も出来ず、不登校になり、今は姿を見るものはいません。 何より、お子さんがいじめにあっていたわけではなく、仲良くじゃれていた際の出来事とは言え、壊したことは問題視して欲しいと言うのは悪くないと思います。 それによってお子さんが友達付き合いに支障がでてしまうのは困ると思いますが、遊び方が間違えば怪我にも繋がります。 お子さんの友達関係に差し障りない程度に指導をきちんとしてください。 それで良いと思います

1人がナイス!しています

回答者様の事件とても参考になりますね。。 弁償して欲しいわけではないので相手の子の親には伝えたくないのが本音です。自分の子が加害者だったら、私は親として知りたいし子供に自分で考えさせたいし弁償もしますが、いろんな親がいるので被害がある度にあまり関わりたくないです。 今息子に聞いてみたら、驚かそうと思って引っ張ったら破いてしまったことにびっくりして、「うわ!ごめん本当にごめん!キックしていいよ」という謝罪があったそうです。お騒がせしました。 その子もその子の親にも更なる注意はいらないのですが、ただ、1年生の頃からランドセルを引っ張られる押されるで怪我をしたことも多いので、学校側からは全体に向けて呼び掛けをしてもらいたいというのが私の理想です。おこがましい気がしてならないのですが…そういうことがあったということは先生に連絡してみます。ありがとうございました。

0

2度はおかしいです。 子供はいじめを隠したがりますから、疑いを持ったほうがいいかもしれません。 先生に言っていいと思います。

1度目と2度目は違う子でして、1度目の子は本当にただのじゃれあいということがわかるんです。ただ1度目の時は誰がとか聞いてなかったので今さらわかっても過去のことは注意しないですが。今回の子は知らないので息子にも先生にもそれとなく聞いてみます。回答頂きありがとうございます。

3

じゃれあいでリュック破けますか?? 男の子がいますが、聞いたことないです。 悪気がないなら壊しても良いというものではないので、学校に伝えても良いと思います。

3人がナイス!しています

うちの子は雑なんでよく汚してきます(ToT)土地柄、雑、乱暴な子も多い気がします。悪いことをしたというのはわかってもらいたいと思いましたので、みなさんのご意見を聞いて先生に連絡する決心ができました。ありがとうございます。