日テレの「二月の勝者」は中学受験のドラマです。ドラマのように中学受験には父親の「経済力」と母親の「狂気」が必要だと思いますか?

中学受験 | ドラマ3,946閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 回答ありがとうございました!

その他の回答(13件)

4

母親については狂気より知性が必要じゃないでしょうか

4人がナイス!しています

6

経験者の立場から言わせてもらいます 父親の経済力(というか両親の経済力)は最低限の条件というところでしょうか。普通レベルの所得ならまだしも、低所得だとまず始めることが難しいですからね。 母親の狂気はいらないです。支えるくらいがベストです。勉強しろ!と言われてイヤイヤやっても伸びませんよ。そっと支えるのが中受においては一番大事です!狂気までいったら親子共々壊れちゃいます

6人がナイス!しています

3

必要ないと思います。 実際僕の父は会社員で決して裕福ではありませんし、母親も普通です。 僕は受験前日も当日も一日2時間ゲームして、合格しています。それでもゲームと勉強以外は極限まで削りました。 そんな生活でも、親になんとも言われないのは狂気かもしれませんが

3人がナイス!しています

4

経済力はないよりあったほうが良いのは間違いのない事実です。狂気の関しては、子供の志望校レベルと、資質次第ではないでしょうか。 子供自身に志望校があり、それに目指して自ら勉強しているような子には、狂気は必要ありません。

4人がナイス!しています

7

経済力は、学歴と相関が高いため、あったほうが良いのは確かかと思われます。 狂気はなくて良いと思います。 それより必要なのは、良い地頭と、的確な試験対策だと思います。

7人がナイス!しています