ID非公開

2021/10/17 7:44

55回答

ミスが多い人のミスに気づいたらどうするのがいいのでしょうか?会社のためにミスがない状況にしようと動くと私の負担が増えていきます。

職場の悩み150閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/17 11:42

仕事内容が単純作業ではなく頭使うもので、初めてのパターンが多いです。やる人がやり方を考えるのですが、Aさんが考えるやり方が毎回問題があります。なのでやり方を考えてから自主的に私に相談する流れになっています。こういうリスクがあるのでは?とか話してますが、やってる途中で問題あるやり方になってます…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信までありがとうございました。上司と相談という形で別室でしっかりと話し合いをしまして、Aさんをどうしたらいいかなどの話もできました。上司も私が知らないところで色々と働きかけたけど上手くいかず、私とは上手くやれてそうだからと任せた部分があるみたいでした。

その他の回答(4件)

0

ミスしたヤツを徹底的にイジメるのが一番。 怒鳴りちらしたりパシリに使ったり、周囲の人と協力してフルシカトすれば自然にソイツ、危機感を抱いて直すようになるよ。

ID非公開

質問者2021/10/17 11:27

職場の雰囲気が仕事できない人には目を合わせない、魅力的な仕事は振らない。仕事ができる人とは目を合わせて楽しくお喋りもする、魅力的な仕事の担当になりやすいというのはあります。今までそれで辞めて行く人がいましたが、Aさんは全く気にしてない様子です…。

0

そういうのって上司の仕事と思います。 その為の手当てですから私が振られたら上司に丸投げかな。

ID非公開

質問者2021/10/17 11:17

上司のお手伝いは私の仕事と思う部分もあるので結構色々と動いてました。それで余計、変な仕事も頼まれたりしてる気もします。Aさんの指導は私の出る幕ではないのでとか言ってみます。

0

放置したらあなたも確認をきちんとしてないとして何か言われそうな気がするのですがそれは大丈夫ですか?その確認作業をもともとあなたがしなくていい仕事ならしなくても問題はないと思いますが、確認もあなたの仕事のひとつなら流れがくるってもやらないといけないですし、そんなことしてたらAさんも変わらないと思いますが。ミスが多いのを気づいてないからミスが減らないのでは?めんどくさくてもいちいち言われた方が気をつけると言うか、最悪あなたが訂正したとしても、ここがまちがっていたということは伝えるべきかなとおもいます。

ID非公開

質問者2021/10/17 11:15

上司と私の性格というか、嫌味のつもりはないようですが、気づかなかった?と言われ、嫌な気持ちになるので(最初は仕事少なくて余裕もあったので)自ら動いていました。確認作業は依頼がない限り私の仕事ではないです。 Aさんはミスが多いのは自覚はあり、一人だけ確認作業をしろと上司に言われてますし、確認作業もしてるんですがまともにできていないので間違ったままです…毎回間違った点を上司に報告→上司から確認は大事と言う話をされる、私がAさんに具体的に指摘して、自覚はしっかりあるはずです。

1

拒否するというより素直に「彼の仕事が遅く、フォローしてるとこちらの本来の業務に支障が出ます」と相談してみては? おそらく「申し訳ないけどなんとかしてくれないか?」みたいな無理難題を押し付けられそうではありますが…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 11:05

私の仕事は上司から振られる仕事(少し)と他のメンバーでしている別の仕事(こちらがメイン)で、上司からの仕事は減らしてもらえます。それだけでは丸く収まっていない状況なのを伝えてみます。他のメンバーとしている仕事が今忙しさのピークを迎えています。