ID非公開

2021/10/17 8:19

22回答

リヤホイールのスポークテンションについて。DS側とNDS側のスポークテンションに差がない(極力少ない)ホイールと、手組みで倍近い差があるホイール。この2つを乗り比べると、どのような違いが体感できるのでしょ

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

意味不明の質問です。 というか、成立しない前提条件なんですよ。 スポークテンションの差が必要なのは「おちょこ組み」をしているから。 テンションの差が無いならおちょこになってないです。 なぜおちょこ組をするかは分かりますよね? まぁ、テンションの差を少なくするというか、スプロケ側のテンションを下げるためにスプロケ側のハブのフランジを大きくしているホイールもありますが… それはスプロケ側のスポークテンションを下げつつ横剛性を確保するためです。