ID非公開

2021/10/17 8:47

99回答

子供が発達障害も持っていることがわかりました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

ADHD当事者です。どんなに調べたとこでその障害になる原因はわかりますが特性はその子を見ないとわからないです。実際にADHDは片付け苦手だと言われてる人多いですけど、得意な方もいます。忘れ物が多いって言われてますが忘れ物がない方もいます。本当にお子さんを理解したいと思うのなら触れ合って、たくさん話して、その子のこだわりだったり、されたら嫌なことを長い時間かけて理解しないとその子に寄り添うことはできないです。これは私の主治医に言われたことがありますので、間違い無いと思います。旦那さんにそう伝えておきましょう。

2

お父さんはそういうのは向いてないんでしょうね。 子育てはママに丸投げの旦那様なら丸投げでいいと思います。そのほうが育て方で揉めないし。 消極的な子育て参加に反比例して責任は重くなる条件でですけど。例えばお友達にけがをさせてしまったときは夫にも誤りに行ってもらう、学校との交渉は夫が出席するなど。残念なことに世の中、男の人が前面に出たほうがスムーズに進むことが多いんですよね。 どういった役割分担がしっくりするかご家庭でお話になってみてもいいかもしれません。

2人がナイス!しています

1

旦那様にも、今後の教育相談とかに同行してもらう。 もしかしたら、旦那様にも発達障害、特に自閉症スペクトラムの特性があるように思います(趣味のことはする時間はあるのに、我が子の発達障害の本は「時間がない」と言うから)。

1

自己診断はだめですよ。診察受けてください。

1

発達障害が分かったのは、医師からの診断ですよね? 2人で医師に話を聞きに行けばいいと思います。 私の三男も発達障害です。 医師から障害の説明と、対応について事細かく説明してもらいました。 それによりトラプルは激減しました。 一口に発達障害と言っても、障害の度合いは様々です。 私の夫もそうでしたが、自分から本など読みませんでした。 息子の障害を受け入れる事に時間も掛かりました。 ご主人も受け入れる事がまだ出来ないのかも知れませんよ。