釣りの事故。テトラなどで転落して打ちどころが悪く死亡したケースを聞いたことがあります。ニュースで転落死亡をたまに見かけます。 こういう事故は多いですか?

補足

わたしがいかに無知なのかを知りました。 テトラはイカがいっぱい釣れますけど危険もいっぱいですね。 地上から3から5mくらいのテトラでやってます。 釣り場を変えたほうがいいですね。

釣り | 事件、事故188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

検索したらかなり危なそうでした。 釣り場変えようかなと思います

その他の回答(4件)

0

幸いにして生きていますが、テトラで転倒したり落下した事は何度かあります。 そのため、なるべく重心を低くするようにしゃがんだり、竿を持っている際には反対側の手を、竿を置いて両手を使って移動するなど工夫をしていますが、極力小型のテトラか比較的整然と積まれているものに限定しています。

0

多い少ないは人の感覚によるものかもしれませんので何とも。 割と近所で私の知る限りでは10年以内に高齢の方が防波堤から落ちて亡くなっていますし(テトラではない)、ずっと昔(20年以上前?)にテトラから落ちて亡くなったと聞いています。ただ落水による溺死なのか頭でも打ったのかは知りませんが。(火力発電所の吐き出し口なので、落水後に水流に飲み込まれたのかも) テトラでスパイクシューズ?古いテトラならまだ引っかかりがあるかもだけど、新しいテトラだと危険極まりない。テトラでスパイクってあなたもしかして隠れ自殺志願者ですか? まあスパイクシューズにもいろんな種類はあるのだけれどね。 いずれにせよラジアル底の運動靴がベストではないかな。 もしかして日進ゴムの「ハイパーⅤソール」を知らないとか!? そりゃあなたちょっと情報弱者だわ。 まあ自己責任でお願いします。(決して釣り用に開発されたシューズではないのでね、滑りにくいという以外にメリットがあるかどうかは不明。) 一度検索してみてください、ハイパーⅤソール#005。

1

テトラで濡れてる傾斜の所だとスパイクは意味ないです。 濡れていないならスパイクシューズよりフェルトスパイクのほうが滑りません。 スパイクシューズはデコボコした所に引っかかって滑らない構造なので表面が整っているテトラだと引っ掛かりが無いので滑ります。 テトラの場合は間に落ちて上がれなくなるのがほとんどだと思います。 膨張式よりフローティングタイプのライフジャケットが必要です。

1人がナイス!しています

イカ釣ってるんですけど、うまい知人に少しでも荒れるときには行くなと言われました。実際釣れるんですけどね。言うことを聞いていて良かったです。濡れテトラはだめですね。 フェルトスパイク検索してみます