ID非公開

2021/10/17 12:50

1616回答

絶縁している姉が亡くなりました。 正直お葬式に行きたくありません。 愛情なんかひとかけらも持てません。 でも親からは行かないなんて許されないと咎められています。

1人が共感しています

ベストアンサー

9

ID非公開

2021/10/18 17:15

9人がナイス!しています

その他の回答(15件)

1

難しい問題ですし、他人が行けと横やりを入れるものでもないと思うのですが、本人が嫌でなければ行った方がいいとなります。 必ず行かなければならない決まりもないですが、結局はそのご家族の方と相談して決められるのがいいと思います。 私たちが行かなかったからって怒る何事でもございません。

1人がナイス!しています

2

今後の生活への影響を天秤にかけて考えれば良いかと。 実の姉の葬儀にすら参加しないことで、あなたが、どういう評価と扱いを受けるのか。 弔う気持ちもなく葬式に参加なんて時間の無駄ですよね。 一方、参加しないことでの不利益はあるのか。例えば、非常識として親戚一同からあーだこーだ言われて面倒な思いをするとか、親との関係も悪化すること予想されるのか。それによって、今後生きづらくならないかどうか。 それ次第では、形だけでも参列しておけば、その後の面倒を回避できて、結果として楽という可能性もあり。そういう面倒もないし、どうでも良ければ、堂々と無視すれば良し。 どちらが損するのか、得するのか。打算的に考え、それで行動してみては?

2人がナイス!しています

2

姉の為では無く世間体の為に行きましょう。 姉の葬式に行かないってだけで、周りから色々言われるのはバカバカしいです。 ご両親も姉の為と言うよりは、世間体の為に貴女に来て欲しいのだと思います。

2

親との関係性で考えてみてはいかがでしょうか? 親が曲がらないなら、自分を曲げるか曲げないかの2択です。 曲げるなら、葬儀で色々言われるかもしれませんが気持ちを抑えて参列です。 曲げないなら、親や他の親族とも絶縁してしまうかもしれませんし、今後ずっと責められるかもしれません。 どちらが許せるかですね。

1

行くべきです。 あなたは、姉のために行くのではありません。親のために行くのです。

1人がナイス!しています