ID非公開

2021/10/17 14:34

77回答

車で煽られました。

自動車 | 交通、運転マナー160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 14:40

ご回答ありがとうございます。 家族に愚痴を言っても気分がおさまらなかったのですが、他の方に仰っていただくと少し落ち着いてきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答くださりありがとうございました。 共感してくださる方もいて、安心しました。 運転が上手な方々からは遅いと思われるかもしれませんが、 焦ると失敗するタイプなので、これからも慎重に運転しようと思います。

その他の回答(6件)

0

遮断機 って事は 右折先が すぐ踏切なのかな? 不必要な情報が多過ぎますが 単に 右折レーンで待っているとクラクションを 鳴らされてムカついた って事ですかね 右折レーンがあるのに 直進車が進めず困る なんてケースはあり得なさそうなので 煽った車も 右折したくて待っていたが チャンスがあるのに 躊躇いやがって! 的なワガママドライバーなのでしょう 自身が安全だと思うまで 進む必要は有りません

1

安全運転優先でイイと思います。 私も質問者さんと似た経験を先日しました。妻の軽自動車で娘を迎えに行った帰りに右折待ちでクラクションされました。ムカついたので車降りて行ったら、間違えてクラクションしたと言い訳して謝ってましたが、煽り運転だろって言ってたら警察も近くにいたので、後は任せました。その後は知りませんが…。煽られる側の問題はあるが、それは危険な運転ならまだしも、右折左折時にするなど言語両断。 質問者さんの気持ち分かります。

1人がナイス!しています

3

軽だから舐められたとかじゃなく、単純に今いけるだろ!と後ろから思われただけでは?俺もよく思うから。 今行けるやん、早よ行けや、下手くそが!って後ろでよく言ってる。

3人がナイス!しています

3

行ける時に行かないからクラクション鳴らされたんでしょう。 トロい運転していて睨むってw

3人がナイス!しています

1

煽り運転は基本的にはダメですが。 煽り運転をする方は2パターンいると思います。 1つ目は何の意味もなく、ただ運転以外のストレスの憂さ晴らしをする目的などでするパターンです。 2つ目は煽られるような運転をした場合です。 後続車に対して何か気分を害すことを、自分が気付かぬ間にした場合がありますね。 2つめのパターンに関してですが。 例えば、右左折するにも関わらず曲がる方向に寄らなかったり、車体を斜めにして止めたり、その車の前に無理して入ったり、施設内(コンビニ等)から左に出て次の信号をすぐ右に曲がったり等。 特に施設内から左に出て次の信号をすぐ右とかの行為は、知らぬ間にやってる人が多いのでは。 後続車からするとかなりの迷惑行為です。 なので出てすぐ右に曲がるなどの場合は、左に出る時、後続車など(この場合右からの車)がいない時に行ったほうがいいです。 「いたけど遠いから大丈夫だろう」とか思ってると、煽られる原因にもなります。 理由は自分がその「遠い車」が通り過ぎるのを待てば済む話なのに、「遠いから大丈夫」と言わんばかりに出ていくと、自分が右折待ちの時に後続車(人様)に待たせる可能性が生まれるからです。 煽られるのに対して必ずしも理由があるとは限りませんが、ほとんどの場合は理由があると思います。 自分の行動に責任を持って、相手になるべく迷惑がかからない運転を心がけましょう。 ここまで徹底しておけば煽られることは殆どないと思います。

1人がナイス!しています