交通事故の相手が無保険で逃げている場合について 先日、相手9こちら1の事故があり、お互いケガはなかったんですが、私の車は修理費50万かかると言われました。

交通事故183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/17 20:26

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少額訴訟のリンクも貼ってくださり、ありがとうございます。逃げ得は許せないので、なんとか頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

貴方が車両保険や人身傷害保険に未加入であれば、保険で対応あるいは、気前よく損害賠償に応じる相手を選んで事故をしなければなりません。 裁判をしても裁判官は取り立ててはくれませんから任意保険に未加入の人から回収するのは非常に困難ですし、費用が掛かれば何をしているのかわからなくなります。 考え方によっては過去にさかのぼって車両保険料を払っていたと思えば、50万円が丸損というわけではないでしょう。

0

裁判をおこしただけでは、修理費を取ることは出来ません。 裁判で判決得て債務名義を取るのです。 債務名義が取れたら、相手に支払い義務が発生します。 しかし、債務名義が取れたからと言っても、相手が必ず支払うとは限りません。 ほとんどの人は、「金がない」と言って逃げ回ります。 次に行うのは、債務名義に伴った差し押さえです。 差し押さえする側が、債務者の勤務先を調査して給料を差し押さえる。銀行口座を調べて預金を差し押さえる。車などの資産を調べて差し押さえる…等ですが手間も時間も掛かるので、弁護士や探偵事務所(又は両方)に依頼するのですが、時間も金もかかります。 調査して相手に資産があればいいですが、資産がないケースも多々あります。 多分 この時点で修理費用50万円以上の金が弁護士費用でかかるので、弁護士は仕事を受けたがりません。 結果的に、泣き寝入りする事になります。 貴方の加入している任意保険で弁護士特約は付けていませんか? また、今回のケースのように被害者になっても自分の保険で修理できる、被害者特約?に加入していないのでしょうか? この2点に加入していないなら、今の時点で諦めるか、ご自身がネットで裁判等の知識を学び本人訴訟するか…の2択だと思います。

0

無理です。 判決があっても絵に描いた餅、差し押さえするものが無いんだから、回収できません。

0

仕事していない、資産がない 差押できるものはないのでどうにもなりません。 こんなことがあるので車両保険は必要なのですけどね。