ID非公開

2021/10/17 15:25

55回答

トヨタの1.2L直噴ターボエンジン6MT車に乗ってます。エンジンオイルをトヨタ純正油からTom'sのオイルに変えたのですが、以前よりエンジンの吹けが良くなった気がします。(粘度は同じ)エンジンオイルを変えただけで

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

そのエンジンと走り方に合ったオイルでは変わります。 同じ粘度でも油圧が高めだったりとかもあります。 色々とオイルを試してみると面白いです。

1

それはリポビタンDを飲んだら、崖から落ちそうな状況でも上がれたという現象と同じです。

1人がナイス!しています

1

免許取ってからもう30年以上、色んなオイルを試しましたが、粗悪オイル→高級オイルで無い限り、同粘度で実際に体感出来る程変わった事は無いです。 ただし粘度によっては重くなったり軽く中なったりする事はある。

1人がナイス!しています

0

交換直後ならわかるとおもいます。 でも、それはオイルの性能差じゃない。試しに次は今まで使っていたオイルに交換すればわかりますよ。 オイルの性能差を体感するなら連続した高回転、高負荷時にわかります。 サーキットや峠でぶん回してみ? 2種類のオイルで試さなきゃだから現実的ではないかもですが… 油温計、油圧計つけていればのオイルの状態わかるんですけどね、100℃こえても油圧落ちないとか油温安定してるとかね。