ID非公開

2021/10/17 16:00

44回答

よく、公務員は安定していると聞きますが「安定」って具体的にどういうことですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

民間の会社は、どんな大会社でも、倒産の恐れがあります。 家電のSANYOが倒産したことは、まだ記憶に残っています。 一方、公務員が倒産する時は、日本国家が亡びる時です。 そんなことは、滅多に起こらないでしょう。 また、公務員は、老後も安泰です。 公務員共済年金は、過日、厚生年金に統合されました。 しかし、年金三階の職域部分の公務員優遇策は、統合後も生き残りました。 具体的には、民間企業の厚生年金よりも、公務員は、年金を1割増しされるのです。 既に、国会で可決成立済みです。 こんなことは、世間の皆さんは、夢にも御存知ないことでしょう。 以上の理由で、公務員は安定しているのです。

0

日本が沈めば、公務員と言えども職を失いますが、そうでない場合は不景気だろうと職を失ったり、給料がでないっていうことはありません。 また、解雇ができないので、事件性が大きいものに関しては解雇されますが、小さい案件では解雇にできない。という面 定年退職しても、退職金+年金が手厚いので、一般企業よりも恵まれてる。

0

普通に勤務していれば60歳定年まで生活に困る事は有りません。