写真の石畳に木漏れ日が金糸で光る黒目の名古屋帯は、どのようなお色味や、格のお着物に合うでしょうか?

画像

着物、和服 | 茶道202閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私も投稿した後、石畳が揺らいでいるのを見て、あ、水面を見下ろしているのだ、と感じました。 街の水路か何かでしょうか。 大島紬はあいにく持っていなくて、艶のない藍染の様な縦縞グラデーションの着物(残念ながら単)、 艶ありのピンク寄りの落ち着いた紬があります(こちらは過去に質問させていただいた時写真にのせました)。 後者で合わせてみます^_^

その他の回答(3件)

2

素敵ですが、難しそうな帯だなーと感じます。 洒落袋ですよね。 素敵だろうなと思うのが、街並みや建物を描いた洒落訪問着、雨を思わせるような縞の江戸小紋に合わせて、石畳との物語を作ることでしょうか。 正直、あまり色目は選ばない気がします。 合わせた感じで、着る人は選ぶかもしれませんが、黒っぽいものでも、白っぽいものでも、それなりに受け止めてくれそうです。 素材は、あまりにもザックリした紬には似合わないかもしれませんが、艶のある大島系の紬、お召、縮緬、綸子、いずれでも似合いそうです。

2人がナイス!しています

1

紬が云々、小紋が云々ではなく、個別に合う合わないがありますが… 個人的には、渋い無地調の御召に合わせたいです。

1人がナイス!しています