ID非公開

2021/10/17 16:43

44回答

衆議院解散ってバンザーイ‼︎

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

慣例というだけで理由は誰も知りません。何も考えずに前例を踏襲するのは政治行政の悪い癖ですね。 維新、衆院解散恒例の「万歳三唱」せず 10/14(木) 産経 日本維新の会は14日の衆院本会議で、解散時の恒例となっている「万歳三唱」を行わなかった。維新の馬場伸幸幹事長は「コロナ禍で多くの国民が不安を持つ中で『昔からやっているからという理由で万歳をするのはいかがなものか』という意見が代議士会であり、協議の結果、万歳しないでおこうと決まった」と説明した。 また、馬場氏は自民党議員の多くが万歳三唱していたことを念頭に、「自民党は前例、慣例で政治を進めていくということの象徴的な一幕ではなかったか」と指摘。「国民の声をわが心とせずに『ずっとやっているからやるんだ』ということがはっきりと分かった。ますます自民党の現状維持のやり方というものに疑問を感じた」と述べ、選挙戦での対決姿勢を強調した。 大阪吉村府知事「われわれの非常識が国会では常識」解散「万歳三唱」皮肉る 10/14(木) 日刊スポーツ 日本維新の会副代表の吉村洋文大阪府知事(46)は14日、JR高槻駅前でマイクを握り、衆議院の解散時、議員たちによる恒例の「万歳三唱」を皮肉った。 「みなさん、きょうテレビでバンザイ、バンザイってやっているのを見ました? あのバンザイ、いる? これ、いらんで。あの大声でバンザイ、バンザイと言っている国会のおかしな感覚。まともな感覚を持った人が国会に行ってほしい」と聴衆に訴えた。 さらに「みなさん、知ってます? いまの段階で冬のボーナスを受け取った人がいるんです。国会議員は日割りで188万円も冬のボーナスをもらっている。おかしいよ、こんなの。だれが払い主ですか。国民のみなさんですよ、こんなおかしな話はありません」と話し、「われわれの非常識が国会では常識になっている」とぴしゃりと言い放った。

0

ワクチン等も、出回りだし、万歳、才覚にでも光明をみたのでしょうか。

1

明治30年頃からの習慣で 一説には”やけっぱち” または、景気づけ 始まりの時代背景から「天皇陛下バンザイ」の意味など、様々な由来がありますが、未だに詳しいことは分かりません。

1人がナイス!しています