秋キュウリってありますが夏キュウリとは違うのですか?

家庭菜園64閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

節成りが秋キュウリに多いぐらいで 基本的には寒さに強いか弱いかだと 若干そう思って生きていますが 何かが違うとは思っていないです。 地這えだけは違うと思っています。 あれは煮物胡瓜と思っているので 節成り系の秋キュウリと地這えは別物だと 考えています。 夏のキュウリを植えると寒さがどの程度なのかによって 生えるか生えないかになると思います。

0

>秋キュウリってありますが夏キュウリとは違うのですか? 同じと思えばいいです。 栽培時期だけの違いと思ってもいいです。 >夏キュウリの種で秋にキュウリは育たないのでしょうか? 時期をずらすだけですが、暑い時期に育苗するので暑さに強い品種、遅くまで収穫したいなら寒さに強い品種を選ぶのがいいんじゃないかと思います。 https://kyuri-sodatekata.com/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%E6%A0%BD%E5%9F%B9qa/%E7%A7%8B%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA-%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84.html 昔の話をしますと、 節成りの品種→寒い時期から栽培可能だが、暑さに弱い(春キュウリと呼ばれてた)。 飛び節成りの品種→暖かくなってからの栽培向き、暑さに強い(夏キュウリと呼ばれてた)。 で、秋きゅうりに向いているのは、節成りじゃなくて飛び節成りの品種、ってことになるのですが、これは昔の話で、今じゃ品種改良?で、暑さに強い節成りキュウリも多いですから、品種に注意する意味合いは少なくなっています。 強いて注意点を挙げるなら、昔ながらの節成り品種を選ばないことでしょうか(ま、私のような物好きでもなければ、栽培しないと思いますw)。 キュウリは個体の栽培期間が短いので、年に何回か時期をずらして栽培する人も多いです。私は、5月中旬、7月上旬、8月中旬に苗を植えます。最後は地這いキュウリです。