回答受付が終了しました

シングルマザーはいくらお金が有れば不自由無く生活出来ますか? 子供1人 1歳です。

補足

月計算でお願いします

回答(7件)

0

不自由なくって事は… 寒かったら我慢しないで暖房つけて、お腹すいたら好きな物食べて、欲しいと思う生活必需品は買えて、子供も高校までは普通に公立程度ってことですかね? 車もいるのかな…? 貯蓄も考えるなら月30万はいりますね。 何もかも節約して我慢して貯蓄もせず、車のような贅沢品はいらないなら月15万で生きていけると思います。

0

質問が曖昧なので、答えに窮しますね。 まず、「不自由」のレベルが分からないです。節約を全くしないということですか? 海外旅行はともかく、国内旅行まで我慢しますか? 子供にスマホやスイッチは買ってあげますか? そういう様々な要素が絡んで家計は変化します。 次に、住む地域が分からないので、必要な住居費が分かりません。地方なら家賃5万円で済むところ、都心なら15万円とかザラにあります。公営住宅に入れるかどうか、会社の家賃補助の有無なども関係してきます。 また、自家用車が必要かどうかでも家計は大きく変わります。車代の他に維持費と税金もありますからね。 最後に、出費の中で住居費の次に大きい、子供の教育費のプランが不明です。低所得家庭やひとり親家庭は支援があるとはいえ、私大の薬学部などに進学して一人暮らしをしたらそれなりのお金がかかります。そのための貯金を子供が小さい時から毎月貯金して行こうとすると、月に必要なお金は増えます。 「細かいこと言うなよ」と思われるかもしれませんが、ひとり親なら特に、どんぶり勘定や行き当たりばったりは避けて、きちんと計算や計画をしたほうが良いですよ。

この返信は削除されました

0

手取りで毎月30万あれば節約しつつ生活できると思います。 ボーナスは別で。