ID非公開

2021/10/17 21:16

22回答

母親が摂食障害です。 私の母親は朝と晩に過食嘔吐をしています。 朝は毎日か分かりませんが、 夜は毎晩吐いています。 10年以上ほど過食嘔吐の生活を続けており、

補足

過食嘔吐の原因は恐らく家庭環境かと思います。 直ぐに解決できる問題ではないので、 原因を無くすのはかなり難しいです。 摂食障害について色々調べてみましたが、 理解したつもりでもやはり理解し切れません。 相手の苦しさを理解できないのなら、 せめて黙っておこうと思っていました。 相手に優しく寄り添えない場合は、 何も言わない方がまだマシでしょうか。

病気、症状 | 家族関係の悩み147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人様の回答から、 母なりのストレス発散を取上げてしまうことは、 いま以上に心を不安定にしかねないので 様子を見守ることにします。 確かに夜の過食後は人が変わったようにスッキリしています。 ミネラル補給は気にしたことがなかったので、 これからはできる範囲で声をかけてみます。 大変決め難くありましたが、 ベストアンサーはsei様とさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:10/19 1:04

その他の回答(1件)

0

あなたがお医者さんなら治すことは出来るかもしれませんが、摂食障害もれっきとした病気ですので、素人が治そうとするのはかなり難しいです。 また、10年以上も続いているということなので習慣づいてしまっています。 治療をするには、精神科や心療内科、クリニックなどでカウンセリングを受けることから始めることが最初の一歩です。 他に問題を抱えているのであれば、その話を聞いてもらえるだけで少しは楽になるかもしれません。 それでも、本人に病識がないのでしたら、お子さんであるあなたは積極的に治療を進めることはしない方がいいでしょう。 悩んでいたり、落ち込んでいたり、少し鬱っぽくなっていたらカウンセリングを勧めてみてください。 そうでないなら、ある程度の距離を保ちながら見守ってあげることが一番の配慮だと思います。つまりは今の状況がそれにあたるかと思います。