新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/17 22:33

1010回答

お客様に怒鳴られました。

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すぐに転職が決まったので、心機一転頑張ろうと思います! たくさんの温かいコメントありがとうございました。

その他の回答(9件)

3

ははは・そんなもんですよ。 上司のミスは下が被る。 もうこれはどこでも同じだと思います。 今後の対応?その上司を”馬鹿な奴”と思いながら 笑顔で今まで道理、接して仕事しましょう。 その時の事はもう終わったことですしあなたに非はなかったわけですので、 もう忘れましょう。 もうアホ上司のぬれぎぬを今後もう2回3回着せられるようなら辞めたほうがいいかもですね。 そういう状態の仕事場からぬけ出るにはやめるしかないのが現実だと思います。

3人がナイス!しています

3

お疲れ様です。辛かったですね…。 接客を最後までされたということで凄いです。貴女は何も悪くないですよ。 それにしてもその店長、クソ上司ですね。 クソすぎます。 アポ無し凸1回で怒鳴るお客様もお客様…神様では無いんですけど…って感じですね。 私も接客をしてきましたが、今は接客から離れています。 お客様が怖い、そういうトラウマになってしまったからです。 貴女はとても努力家です。練習したり準備するなんて素晴らしいです。 しかし、この職場環境は活かせるのか私には疑問です。 一生懸命、就活して、入ってからもたくさん学んで、頑張ってきたことでしょう。 酷な事を言ってしまいますが、 トラウマで接客が出来ないばかりか、プライベートな外出や買い物、人との関わりなどが怖くなってしまう前に、ほんとにこの職場でいいのか考える事も大事だと思います。 業界の問題もあるでしょうけれど、1番は人間関係です。人と人との関係が大事です。 貴女が働きやすい状態になるといいですね。

3人がナイス!しています

5

あえて「客の立場」で回答させていただきますね。 長年お付き合いをしている呉服店があります。 数年前に担当者の方が変わりました。 その方になったら、色々と気になることが増えました。 お店に伺って「今日は時間がないので」と言っても、色々と着物を紹介してきたり、寸法のミスや発注の遅れなど。 担当者の方に怒ったことがありますよ。プロとしてやってはいけない・・と 思うようなことを続けたので。 怒り心頭でしたね。 だけど付き合いは続いています。誠意をこめて謝ってきたことや そこの呉服屋さんでしか取り扱いのないものがあったり、その人の 知識やコーディネートが感動的だからです。 もし「この店イヤ」と思えば、そのお客さんは振袖を買わずに ふっと去ったと思いますよ。 お客さんが苦情を伝えるのなら、まだマシです。 本当に嫌ならもう、連絡はしてこないし付き合いなんて望まないですから。 訪問と言えばデパート系なのかな? アポなし訪問はやめたほうがいいでしょうね。その上司の方も??と思います。失敗から色々と学びます。 プラス思考で次に進みましょう。

5人がナイス!しています

4

というか、そもそも(こっそり)アポ取ればよかっただけでは?なにかしら別件連絡にかこつけて。

4人がナイス!しています

1

それは、災難でしたねえ。私も呉服業界に勤務していますが、上司から梯子をはずされることは良くありました。(過去形なのは、その会社はすでに退社していて、今は別の会社に転職しました。) その、店長はまずマネージメント能力が非常に弱い方なんですね。私も店長経験がありますが、まず今回の様なクレーム事案では、店長がすべての責任を負います。その上で、謝罪とご説明をしてお客様にご納得していただくのがセオリーです。その上で担当者に対してのフォローもするのが店長の業務ですよ。今回はすべて、その逆ですね。 今はやりの「上司ガチャ」で部下は上司を選ぶことが出来ません。私も、サラリーマンだからとそういった上司の元で20年以上我慢しましたが、最後はついに限界になって、会社をやめました。今は、和気あいあいと仕事をさせてもらっています。 新入社員だからと我慢をすることも大事かもしれませんが、あまりに理不尽な場合は、次の職場に進むことを考えても良いと思いますよ。 文面の店長は、意識して直さない限り、自分の保身しか考えていない方のようですし、今後おそらく同じような事案は発生するでしょう。そのたびに精神的につらい思いをして、病んでしまったら何もならないですからね。同僚にも、精神的に病んでしまって最終的には、会社から捨てられた人を何人も見ているので、そうならないうちに、前向きに考えていかれることをおすすめします。

1人がナイス!しています