48歳の誕生日を迎えたパート主婦です。 夫(59歳)娘姉妹(中2,小5) 忘れているのでしょう。 一切何もありません。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

素晴らしいです。 18歳でご一緒になられ、若い時からの心持ち。 ご主人様を本当に愛していらっしゃるのですね。 貴女様の覚悟も初めからずっと続いていらっしゃるし、でも自然体でもあられる。 自分の甘さを痛感します。 見習う所ばかりです。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自然体に飾らず、お答え下さり ありがとうございました。 一回り歳上の夫を選んだのは 包み込んでくれる印象だったのですが、与える愛もあるんだなと思いました。

その他の回答(6件)

1

うちも全く同じです 子供達の誕生日にはケーキやそれなりのご飯、プレゼントも用意していましたが、夫の時もそれなりにケーキなども用意していましたが、家族は誰一人として、私の誕生日はスルーです 子供達はどは、そもそも覚えていないのです (もう成人しています) 一応、独立した子供達にもお祝いは伝えて、食事会をしています しかしながら、相変わらず、私の方はスルー 言えば、忘れてた!ご飯食べに行こう、とか連れてってくれたりはします なんだかな~です 友達は祝ってくれて、毎年食事に行きます お互いに祝い合うので、簡単なプレゼントも用意していますよ 一緒に暮らす家族にはもっと、お祝いしても良いと思うんですけどね わたしの友人は、誕生日になると、リビングのテーブルにプレゼントが置いてあるそうです 家族は各自室に居て、出て来ないそうです それもそれで、なんかちょっとと思ってしまいました 別の友達は、自分で請求しまくるので、3人の娘達が仕方なく、半ば嫌々祝うそう ある時、一番上の子が食事会を企画したのですが、一番下の子はもうプレゼントを買っていたので、食事会には参加しないことにしたそうです(参加者で割り勘にするため) 上の子と真ん中の子で母親の分は払い、自分の分は自分持ちで、自分で払うからと色々追加して注文したそう 友達は出して貰う側なので、食べたかったけど、追加出来なかったと不満そうでした そういうのも何だかな~です なんか、家族でも、同居しているだけで、気遣いも無くなっているような・・・

1人がナイス!しています

祝い合うご友人がいらっしゃって、羨ましいです。祝い合う友人もいないです。 何処かで満たされていればいいですよね。 妻や母になると、大切にされない風潮に日本があるのではと思います。

1

経済力あるご主人。 普段は、どのような方ですか? 亭主関白ですか? それとも、貴方の家事を労う方ですか? 誕生日が特別と思うのは、分からなくもないですが。 何より大切なのは、日々の生活かな?と。 日々、家族と平和に暮らせるのは、家族がそれぞれ協力して互いに思いやっているからですよね。 変わらない日常が特別なものになることがあります。 日常が当たり前のように毎日やってくるのが一番幸せなのかな?と。 そこにスペシャルなことが有れば、なお一層に幸せとは思いますけどね。 でも、ここを拝見してると地獄のような結婚生活を送っている人もいて、他人事でもお気の毒な…と何とも言えない気持ちになります。 貴方の気持ちも確かにそうなんですけど。 でも、真面目なご主人と屈託ないお嬢様がいるのが人生最大のプレゼントかな?と思います。 で、見当違いの回答で申し訳ないのですが。 私個人はプレゼントは行って来いになるので、そんなお手数は要らないよ、お構いなく…と思ってしまいます。 何か、プレッシャーというか?! 気持ちだけで十分ですって感じです。 忘れちゃっても全然OKです。 お互いに健康で迎えられたら、ラッキーです。 なんかすみません。

主人は、思えば実家で同居していた明治生まれの祖父のような、絵に書いたような堅物で、真面目な人です。 例えばスマホを持っていない等(節約、必要ない等…) 口数も少ないので、家事を労うなんて事はありませんが、仕事では周りに気を使うので、おしゃべりです。 上を見たらキリがないし下を見てもキリがない。 一番の失敗は、スピード婚だった故に演技していた彼を見抜けなかった自分を悔います。 かと言って、離婚してやっていく強い意思も持ち合わせていない事も確かです。 今の現状を素直に認め受け入れ、前向きにいくのが一番だと思います。 貴女様のような心持ちでいられるようになるには… どうしたらいいのでしょう。 頭が下がります。 ありがとうございました。

1

私も数年前まで全く同じでした。 (私も主さんと同世代です)お気持ち良くわかります!! 今までは子育てに忙しくて自分の誕生日なんて忘れてるくらいで、当日に誰も覚えていていなくても平気だった…のですが、数年前にそれがとても寂しく感じたことがあって…。夫や娘たちに、妹家族がサプライズでカードやお祝いしてもらって楽しそうだと伝えたことから、離れている娘たちからも当日にお祝いメッセージや姉妹で買ったギフトなどを送ってくれるようになりました。私の妹は、誕生日に夫と子供たちから手作りカードとプレゼントをいつも用意してもらってるそうです。旦那さんと子供たちが、お母さんの為に何が良いかなって考えてくれてるのが嬉しいですよね。 誕生日もそうですが、私は母の日に何も言われないのがショックでした。 ようは気持ちですよね。 プレゼントなんかより、おめでとうやありがとうって言葉を言ってもらえると嬉しいですよね。 最初はなんだか催促するみたいになってしまいますが、素直に気持ちを伝えてみると案外、夫や子供たちも意識してくれるようになり、気持ちを伝えるいいきっかけが生まれるのではないでしょうか…。 ちなみに余談ですが、いい年の夫は未だに80を超えた親から誕生日のお祝いのお小遣いを頂いています…。そして息子からもなけなしのお小遣い1000円をもらっていました。 親からも息子からももらえて幸せ〜って呑気に言ってるのがなんだかイラッとしてしまいました。 それもあって夫には、職場の女性は毎年誕生日にご主人がケーキ買ってきてくれるそうよ〜とチクリと言ってやりました。 効果はありました。 さすがに携帯のスケジュール画面に入れてるみたいで忘れる…なんてことはなくなりました。

素直に気持ちを伝えてみる … やはりそれが大事でしょうか。 1人で勝手に悶々としていても、気付かないものなんですね。 実は夫からは一緒に住み始め直ぐに「釣った魚にエサはやらない」と言われ、固まる私に「…って言うか同じ方向を向いて欲しい」と言われた事が全てに共通しています。 でも、諦めずに、気持ちを伝えてみようかな…と思います。 ありがとうございました。

1

寂しいですね。 私の家族は、私、子供達、別々にお母さんにプレゼントを渡してましたけど。

1

私は今高校2年生なのですが、親の誕生日うっかり忘れてしまったりします…。 1週間後、ふと気づいたり、兄弟に教えてもらったりして気づきます…。 覚えてる年もありますが、覚えてないことの方が多いです。 寂しいのでしたら、自分から言ってみてはいかがでしょうか? 赤の他人ではありますが、おめでとうございます、いい一年にしてください!

ありがとう。 こどもが忘れるのは、実はあまり気になりません。 優先順位としては 夫→こども→親 優しさのない夫のカバーをこどもに求めるのは…ね…。 娘達には幸せな結婚をして欲しいなと、常日頃思っています。