ID非公開

2021/10/17 23:58

55回答

「音楽理論を語る人ほど作る曲がショボい」って本当でしょうか?

作詞、作曲 | DTM250閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆様、ありがとうございます。いろいろなご意見があって、とても参考になりました。

その他の回答(4件)

0

音楽理論を語る人で良い曲作る人 音楽理論を語る人でしょぼい人 音楽理論を語らない人で良い曲の人 音楽理論を語らないでしょぼい人 全部いると思いますよ~

0

そういうのは程度問題として捉えた方がいいですよね。 つまり、 「音楽理論を語れば語るほど作る曲がショボくなる」 ってことなら、巨匠でありながら理論家としても活躍してきた人らが揺るぎない反例になりますね。 マイルスデイヴィス、渡辺貞夫、ウォルターピストン、坂本龍一…。 彼らは徹底的に音楽理論を論じてきた上で、厳密に自らの語る音楽理論の通りに楽曲を作ってます。 質問者さんは「編曲の本」って題の書籍はご存知ですか? でも質問者さんはそういうことを言いたいわけではないんでしょう。 ようするに、音楽理論を語ってる奴が作る曲がショボければ、自分のことを客観視できてないくせによく言えるな、というような気分にさせるよね、みたいなことなのでは? 政治論や法律を語るわりに自分はまともに政治ができてない政治"屋"は嫌われて当然とは思いませんか?みたいなことを言ってるのではないですかね。 ようはそういう一種の感情論になってるので、こういう話題はそれ以上のまともな議論にはならんとは思います。 そういうことじゃないなら、質問者さんがそのように考えた原因である誰かの主張、ようするに「音楽理論を語る人ほど作る曲がショボい」っていう意見を表明したことのある人を教えてください。 その人は作曲家じゃないとあんまり意味はないですよね。ズブの世迷言に世間一般の価値はないですし。 余談ですが、 「いい曲を書く人の中には、あまり音楽理論を語らないようにしている人がいる」 っていうような主張であったらばもちろん同意です。例はいくらでも挙げられますしね。

0

まあ理論で音楽を認識してるわけですから、パターン化してしまうのはあると思います。音楽界の理系みたいな感じ。(理系の人ごめんなさい)

0

そうは思いませんが、ここの板を見る限りはその通りですね。 某カテゴリーマスターを見ていると特にそう思います。