このような帯、振袖コーデに出来ますか? ヤフオクの画像でごめなさい…

画像

着物、和服194閲覧

ベストアンサー

0

ただ、画像がなく’このような’帯というところが、 問題かも。 同じような柄でも色とか織とか・・・ちょっとしたことで 印象が変わりそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(6件)

0

使えますが、若々しさや華やかさはありませんよ。成人式用ならお勧めはしません。 三十路の礼装振袖なら素敵でしょうね。

0

お写真の帯ですが、振袖に乗せると地味になりますよ。 正直、こちらの帯は留袖用の帯になります。 しかも、50代~の帯ですね。 例え、振袖に合わされたとしても、親の留袖用の帯を使ってるんだろうなあとなってしまうと思いますよ。

0

格式で言えば使えます。 シンプルな振袖を、さらにスッキリと着こなしたいとき、 全体にびっしりと模様で埋まった振袖に余白を作るとき、ですね。 一般的な振袖とするには、帯周りがさみしい感じになりがちだと思います。

2

おはようございます。 成人式のための帯でしょうか? ご希望されていらっしゃるのはお召しになるご本人様でしょうか? こちらの帯ですが、私も別のサイトで拝見したことがあり、素敵だなと思いました。 振袖にも合わせてみたいなとも。 とはいえ、我が家は成人式ではなく、別の機会に、三本目の振袖の帯として考えてです。 私の振袖ではなく、娘の振袖にです。 今のお嬢さんたち、派手好みか渋好みにきっちり分かれていて、渋好みのお嬢さんならこちらは素敵だと思うと思います。 ただ、成人式は、今は皆さん大変華やかなお振袖をお召しになられることが多く、こちらの帯ではちょっとさみしいかなと思います。 礼装用ですが、振袖に合わせるには、ちょっと軽い印象かなと思います。 合わせる振袖はどのようなものでしょうか。 実際に合わせて見ないで購入は、冒険かなと思います。 このような柄がお好きでしたら、梅垣織物さんの「綾錦立若松文」なら、間違いなくどんな振袖に合わせても軽いということはないと思います。 リーズナブルなものをお求めでしたら、楽天市場の帯専門店おびやさんの帯が振袖にはよいと思います。 ラインナップは、華やかででも、リーズナブルだと思います。 物によっては注文してから帯を織っていただけたりします。 また、オンラインだと、本当に手持ちの振袖に合うか心配ですが、サンプルの帯を貸してくださり、帯と振袖を実際に合わせてみてから注文できるものもあります。 振袖は豪華なので、やはり合わせる帯もそれなりに豪華で格の高いものがよいと思いますよ。 また、実際に合わせてみて、合わないと悲しいと思います。 成人式の振袖ならば前撮りもしますし、あまり地味でないほうがよいと思います。 素人が長々と意見を失礼いたしました。

2人がナイス!しています

3

若松文(崩し若松青海波)の模様で、上品で格があり、留袖や訪問着に合わせて礼装とする袋帯です。 絶対おかしいわけではないですが、振袖に合わせるにはちょっと華やかさが足りないように思います。 振袖に合わせる袋帯は、一つ一つの模様が大振りで、帯幅の半分以上のサイズの華やかなものが多いです。 できればもう少し振袖用の華やかなものを探されるといいかな、と思います。

3人がナイス!しています