ここから本文です

ボティビルダーの方は筋肉のカットを出すために減量するそうですが、どれ位の期間...

mas********さん

2009/4/1208:00:50

ボティビルダーの方は筋肉のカットを出すために減量するそうですが、どれ位の期間で体脂肪率を何パーセント位下げるのですか?

また増量期間の体脂肪率はどの位なんでしょうか?

そして一番知りたいのが筋肉を維持して減量するコツなど教えて下さい。

閲覧数:
9,435
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2009/4/1720:56:19

ボディビルの身体つくりは

A(増量した月)+B(減量した月)=12ヶ月
A(増量した月)×α(脂肪がついていく速度)-B(減量した月)×β(脂肪を減らして絞っていく速度)≦0以下
の二次方程式に当てはめることになります。

αについては増量期の身体を見ることで把握し、
βについては長年のカンになるようですw
人によってまちまちですが、期間は増量7~8ヶ月、減量4~5ヶ月(2減1休2減)くらいのようです。

たとえば、去年8月に63キロ(5%)だとすると、75キロ(20%)まで増加して、2月くらいから減量スタート。
GWに70キロ(12%)、コンテストで65キロ(5%)ということです。

減量期が短いと「コンテストまでに戻せなかった」や「やつれて貧相に見える」可能性があるので、
減量速度も加減して行うのが一般的です。落とす速度は1週間1キロまで、
それ以上だと「筋肉の落ちる速度が速い」と警戒する必要があります。

筋肉を維持して減量するコツなのですが、
一番大事なのは「栄養管理」です。
筋トレの7割は栄養管理、3割が筋トレという人もいるくらい、栄養管理は大事です。
「筋肉を作る、また体調維持には足りなくならないように。でも、カロリーや脂肪は増えすぎないように。」
そして、「筋トレの重量は減量期でも極力下げないようにする」です。
身体のマッスルメモリーは維持しましょうということです。

ボディビルの経験から、簡単に説明させていただきました。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/4/17 21:06:54

お二人共、とても参考になりました。

夏に向けて減量頑張って下さい。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2009/4/1313:24:08

期間的には5ヶ月前後ぐらい。
ベテランになればもう少し早く仕上げることは出来ます。
体脂肪は最終的には気にしないですね。
見た目が悪ければ体脂肪がいくら低くても駄目ですから・・・でも大体家庭の体脂肪計で低くてエラーが出るくらい落とします(男性)。
増量期はそれこそ人それぞれ。体重で数キロすか増やさない人もいれば10キロ以上増やす人もいます。
自分の身体と相談してやっているのです。
減量のコツは知識と根性です。
知識は筋肉と栄養等に関しては医者や栄養士顔負けの知識が必要です。
たまに栄養士がこちら側に聞いてくることさえあります。知識はあっても無駄になりません。
そして食事・トレーニングに対してもどんな欲にも負けない根性&根気が成功の秘訣です。
はっきりいって食べたいものは全て捨てる覚悟、トレーニングに関しても減量で力が出ないから出来ませんは通用しません。
毎日自分の持っている力を振り絞る。簡単に言えば死ぬ気で頑張るだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる