ID非公開

2021/10/18 1:19

33回答

よくある低音強化などのイコライザーを付けて低音を強くすればするほど高音が潰されて小さくなっていくのですが、これは自分の使っているイヤホンやスピーカーの問題ですか?それとも元の音源がそうなってしまうので

オーディオ | 音楽74閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

そりゃ耳にはマスキング効果というのが有って、低音はエネルギーが有るので 低音が強ければ他の音は聞こえなくなるということです もう一つはフレッチャーマンソン曲線というのが有って、 同じ音圧なら低音は聞こえにくいということです https://cwaweb.bai.ne.jp/~asukaru/roundness.html グラフからだと3KHzと同レベルなら低音は約70dBの音圧でないと同じく感じないというわけです 低音は人間には聞こえにくいのです 低音の音圧を上げれば高音も上げないと同じには聞こえないというわけです イコライザーで低音を上げても高音の音圧は同じなので 相対的に高音は沈むわけですね 聞こえにくくなるというわけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/18 7:04

そりゃと言われても笑 知らんから聞いてる立場なんですけれども? 小馬鹿にするような口調は慎みましょう。

0

低音が上がれば、 フルレンジでも2wayでもスピーカーユニットに影響は出るかと。 改善するには、2way以上のスピーカーでバイアンプするしかないじゃ。 それ以前にイコライザーでいじると 音質劣化するけど、そこまでこだわるなら劣化した音で満足するのかね? イコライザーでいじらないと、 低音が出ないスピーカーって時点で システムとして問題もあるしな。

ID非公開

質問者2021/10/18 6:56

イコライザーでいじらないと低音が出ないなんていつ言いました?? 人を馬鹿にするのもほどほどにしましょう。