ID非公開

2021/10/18 1:33

55回答

厳しいお答えを覚悟で質問いたします… 現在育休中です。11月産まれの子供がいて、本来であれば11月1日付け入所の保育園申請が必要ですが

補足

皆さま、ご回答ありがとうございます。 疎明書には母が入院したりなどの理由も併せて書くつもりでいます。 会社には介護休暇などはなく、仕事に戻るか辞めるかの2択と言われました。 子供は2人おり、1人目はもうすぐ3歳ですが 待機児童なのでどちらにしろ育休を延長しないと辞めざるをえません。 行ける範囲の保育園は空きが無く、点数的にも2人とも入れそうにない状況です…。 通院や入退院が短期で何回もあるので、現状仕事に戻るのは難しくたまたま被っている育休を延長したいと思っていました。 矛盾といえば矛盾ですが、保育園に預けると職場に戻らないといけなくて休めずに通院の付き添いも出来なくなってしまうので 預けずに育休をとり、付き添いをするという方法しか思いつきませんでした。 こういった仕組みに甘えているのも皆さんにお叱りを受ける点だと思いますが、1人でこなすにはこの方法しか思い付かず…

幼児教育、幼稚園、保育園1,356閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。ツッコミ所満載でイライラする相談内容だとは思いますが、お答えありがとうございました。 会社と交渉してみます。

その他の回答(4件)

1

まだ11月になっておりませんので 自治体に経緯を話して11月1日付の入所申し込みの受付をしてもらったらどうですか? 母の入院や手術で保育園に預ける方は居ますが 育休延長は逆に矛盾しているような気もしますが…

1人がナイス!しています

0

育休とは全く無関係です。職場に看護休暇や介護休暇があれば、それを使うべきです。 たまたま、子供の育休と重なっただけですよね。 職場と相談して休ませてもらうしかないです。

1

育休に直接関係ないので、延長理由にはなりません。

1人がナイス!しています

0

疎明書ってそんな理由だと無理ですよ…。申し込みをする両親が入院したとか、そういうのでないと。理由はあれ忘れただけでは受け付けても受理されません。