回答受付が終了しました

艦これの人気ってどんなもんですか? かなり昔にサーバーに入れず諦めて ふと思い立ち前イベントが終わるころから遊んでいます。 いえ いました。 さっき轟沈させてしまい暫く無理そうです…

回答(5件)

1

一部解答がかぶりますが、もともと艦これは1年でサービス終了 ユーザのDAUや意見は無視がコンセプトのゲームです。 本来なら、その予定で終了するはずが、大ヒットしてしまったのですね なので、人気は多少気にすることはあっても、運営的には どーでもいい感じでしょうか イベントは最近はどんどん面倒くさくなりますが、1年おき位で ユーザを間引くイベントが、これからも続いていくでしょうね UltimaOnlineというゲームが有るのですが、1997年に登録した ゲームデータがまだ生きているので、もうすぐ25年です。 運営自体は、スポンサーになりたい企業はたくさんいるので 静岡模型協会などなど、2D艦これは思ったよりも長く続くかも

1人がナイス!しています

1

横鎮提督さんと粗同じ意見ですね。艦これを完全リニューアルした 新しいゲームを作れた時とかなら…やめるかもしれません。 その際、現在所持している艦娘らの一部は、そのゲームにそのまま 採用して移行できるようにするとは思いますが。キャラも動きも何 もかも刷新して3D化を目指すのではないか?と思いますけどね。 ここしばらくはやめないと思いますよ。来年以降コロナの特効薬が できれば。我慢に我慢を重ねてきたリアルイベもやるでしょうから 外出できずにストレスのたまった提督らは参加するでしょうし。 自衛隊の観艦式も行うでしょうから、その時にはまた少し盛り上が ると思います。 何より、コンビニグッズの売り上げも現在よりは上がるでしょうし 暫くは持つんじゃないでしょうか? とはいえ現在、ほぼ全てのゲームは運営側によるオートマクロ化が 進んでいます。自分でレベリングするゲームはどんどん少なくなっ ていく傾向性が強いので。 艦これにおいて最も不利益であるレべリングをどう改善していくか? そこですかね。 艦これをやめる最大の原因が。 ①甲種勲章を取れない。 ②新艦娘がドロップしない。 ③際限なく増える新艦娘の育成に疲れ果てる。 この3つでしょうから、一つ一つ改善する必要はあると思います。

2

DMMゲームズ人気ランキングで常に上位で、ゲーム開始ランキングも常に上位の状況です。 DMM側としては、サービス終了にする理由がありません。 来年にはアニメもあり、早期終了する理由もありません。 ゲームをプレイしている人数は不明ですが、ゲーム内のランキング上位に容易に入れないほどの人数はいます。 又、ゲームをプレイしていないけど艦これのファンという人も多数いるようで、グッズの予約も多く完売して楽天のサイトで上位を占めたりしています。 毎日開催している「60分お絵描き一本勝負」などで多くの人が参加しているのを見ても、ファン数は多いと思います。 ゲーム、グッズやリアルイベント、お絵描きなど複数で一定の規模を維持しているので、早期に終わる状況ではないと思います。 今でも、艦船擬人化で人気上位で艦船擬人化と言えば艦これという状況です。 模造品が複数出ていますが、現状では艦これ一強です。 ネットで工作出来ない部分(リアルイベントやグッズの販売状況など)で他の艦船擬人化を圧倒しています。 大和ミュージアムと、2年という長期コラボもしてます。 早期に終わる理由は、何一つ無い状況です。

2人がナイス!しています

1

サービス終了する日は来るでしょうけど、売上が急減でもしない限りあと5年はないと思います。それより運営が他のことをやりたくて終わらせる可能性の方が高そうです。 艦これはDMMゲームの一般部門では常時TOP3に入っており売上は安定、アクティブ数は年始の時点で15万前後と言われてました。DMMでのサービス終了作品は版権ではないオリジナルだと100位前後が多いので、終了するならそこまで落ちるまでに稼働サーバを圧縮するなり動きがあるでしょう、またインタビューで2万人で大成功、5000人で運営可能と言っていたので、維持費はあまり高くないと考えられます。 リアイベのグッズ等を担当している角川アーキテクチャという艦これ運営と角川が合同で設立した会社の決算も最終利益が数千万出ていたはずなので、こちらも終了する理由がないと思われます。 他の指標としてはウマ娘がサービス開始した今年3月以降のpixiv投稿数とgoogle検索数の平均が下のような感じで、人気順としてはウマ娘>FGO≒東方>艦これ>アズレンとなっています。 ウマ娘:101,426作品、平均54 東方:91,862作品、平均8 FGO:51,778作品、平均16 艦これ:37,609作品、平均5 アズレン:27,953作品、平均2 そんなところなので当分は終わりそうにない感じです。

1

サービス終了はあと2~3年はないと思いますよ。DMMにとって艦これは重要コンテンツの一つで、グッズやコラボ等々でかなりの収益があり、それを捨てるのは愚策ですから。アニメ二期も来年来ますから、その反響次第とはなりますが、2~3年は確実にサービス終了はしないと思います。 人気はアズレンが上回っていますが、まだまだ人気はかなりありますよ。