回答受付が終了しました

サツマイモの収穫時期について教えて下さい。シルクスイート、ハロウィンスイート、紅まさり、紅アズマを植えています。もう140日経ちましたが、葉葉緑色で元気です。試しぼりではまだ少し小さめです。

家庭菜園769閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

0

サツマイモは基本的に熱帯性の植物なので低温に弱いです。 芋が12度を下回ると傷み始めます。なので地温が12度以下になるようなら早めに掘り出した方がいいです。 個人的な感覚でいえば日の当たるところなら、最低気温が8度くらいなら芋は大丈夫なようです。 私も少し植え付けが遅かったのでまだやや小ぶりですが、今週あたりから最低気温が10度を下回りそうなので、来週掘る予定です。

1

流石に、この時期、 寒さがどの程度そちらに寄せられるのかが分かりませんので 明確には答えられないと思います。 しかし、もう少し、あと少しと待ってみても天気の加減などにも 寄ると思います。 あとは、ご自身の感覚で持って、待てる時期までは待ってみてはいかがでしょうか。 いつもの年なら我が家も掘り返してはいませんが 今年はもう、シルク、パープル、ハロウィンは収穫終わりました。 最高で5kgのハロウィンが入っていました。 化け物級でしたので掘り返して悪くなかったと思いましたが まだ小さい場合、霜が降りるとすぐに悪くなると思いますので ある程度、予想しながら待つしかないと思います。

1人がナイス!しています