ID非公開

2021/10/18 9:49

77回答

先日結婚しました。 結納なし、挙式披露宴を行いました。 うちの両親祖父母からは事前にいただいており、さらに祖父は式代もだしてくれました。 夫の祖母からも事前にいただきましたが

結婚 | マナー1,315閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。スッキリしました。

その他の回答(6件)

5

両家でお祝いの額に違いがあるのはあたりまえですし、比べるものではありません。 友達とお年玉の金額を比べるようなものです。 義姉さんにはご主人がお祝いを渡してきたかどうかでも違いますし、義母はご主人にこっそり渡したのかも。 自分の家はこんなに出してくれたのにと思うなら、ご家族に感謝すればいいだけですよ。

5人がナイス!しています

1

まずはご主人に相談してはどうでしょうか。 義実家のお財布事情や御祝儀に関する考え方は聞いてみないと分かりません。

1人がナイス!しています

5

あなたの価値観は偏っており、極めて無礼です。あたかも夫側のご親戚が非常識であるかのような立ち位置で語っていますが「自分に金をよこせ。2万円などおかしい。少ない。もっと持ってこい」というあなたの方が10倍も非常識です。

5人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

何も言わずに接していく→それでいいと思います。 ただ、どうしてものとき以外は付き合わないという意味も含めてですが。 非常識にもほどがありますよ。

0

今後、出産祝い、入学祝などあると思いますが ご主人側の金額をチェックしないほうがいいと思います。 あなたの精神衛生上ね。 確かに 3人で2万円とか、どこから出た金額でしょうね。。。?? 事前に「お金がない」とか断りでもなければ いやがらせかな?と思わなくもないですね。 知らないほうがいいこともあるので 今後は旦那さん側の祝儀の中身は見ないで旦那に渡しましょう